プロが教えるわが家の防犯対策術!

新出生前診断について。

新出生前診断でダウン症だと診断されたほとんどの方が中絶しているという資料を見ました。資料は比較的批判的でした。

新出生前診断は胎児に病気があるかどうか診断できるそうですが、陽性になって中絶の選択をすると、あんまりいいとは思われないですよね…?
じゃあ、なんで、診断をするんですか??
診断をする人は、胎児が病気持ってると嫌だから診断するのだと思うのですが、
それが命を捨てているとなるんだったら、診断をできないようにしたらいいのに、と思ってしまいます。

まとまりのない文章ですみません(T_T)
新出生前診断をしていい報告(?)になったお話があったら、教えてください(´`:)

A 回答 (5件)

>あんまりいいとは思われないですよね…?


良いことでしょう。全妊婦へ罰則付きの義務化すべきと思います。
>じゃあ、なんで、診断をするんですか??
充分な育成が行えない環境で、産む事を防ぐためです。子供の成育に適していない環境で産まれるのは、子供、親の双方にとって不幸なことです。

>新出生前診断をしていい報告(?)になったお話があったら、教えてください(´`:)
御承知の通り、出生前診断で異常が見つかった胎児の9割以上が中絶されています。
本来、生育に適さない環境で苦しみながら不幸な人生を送る子供の9割以上は、苦しませんでした。そして、残りの1割未満は生前に適した環境で病気や障害に立ち向かえる人生を送れるようになったという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてくる子供のため、にも親にとっても良いことなんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/12 15:14

診断するのは育てるか中絶するのかを判断する機会を与えるためです。

新出生前診断でダウン症だと診断されたほとんどの方が中絶しているのはそれはそれで問題ないですよ。障害児の一生を親と親族と国が面倒を見るわけで膨大な苦労と費用が掛かります。そのことを考慮すると中絶が悪いとは思えません。(知的障害になりますからねえ。)ただし、選ぶ権利は本人(親)にありますので周りはアドバイスするだけです。強制はいけませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏見はよくないですが、健常者とダウン症を育てるのには、違うこともたくさんありますもんね(´`:)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/12 15:16

見なくていい部分かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業の一環で見ることになってるんです(´`:)

お礼日時:2017/10/12 15:16

質問の主旨を把握しにくいのですが、↓のAとBとCのどちらですか。




A:>新出生前診断をしていい報告(?)になったお話があったら、教えてください(´`:)

B:>新出生前診断は胎児に病気があるかどうか診断できるそうですが、陽性になって中絶の選択をすると、あんまりいいとは思われないですよね…?

C:>じゃあ、なんで、診断をするんですか??


A→この場合の「いい」の定義は?
障害がない→普通≠いい だと思うが。
ここは美談を語り合う場ではない。
質問は正解のある主旨を明確にできるものに絞れ。


B→この場合の「いい」の定義は?
好きで中絶をする者がいるとでも?
私は、仕方がない→悪いとは思わない。
(バカはすぐ極端から極端に走るが 悪くない=良い ではない)


回答C:どう思われようと、自分にとっては中絶した方がよいと思ったから。
(こんな簡単な事がわからないのでしょうか)

↑の理由は様々あると思いますが、
それがどのようなものであっても、自分がそれで苦労をするわけでもない無関係な立場の者のごりっぱな正論を有り難がる必要はないと思います。



Cですが、未証明のB(あなたの主観)=事実 という前提でされています。
前提が事実であるという証明がない仮説である以上、Cは質問として成立していないと思います。

これは詭弁の手法でもあり、あなたの願望への賛同に誘導する目的であるとさえ疑えます。
(文章のレベルからは、そんな知恵はないと思いますが。)


>資料は比較的批判的でした。

↑についても「資料」の内容が不明なので判断材料になりません。



>それが命を捨てているとなるんだったら、診断をできないようにしたらいいのに、と思ってしまいます。

一番始末の悪い幼稚な善意 と思ってしまいます。
「新出生前診断について。 新出生前診断でダ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見てもあなたは自分が正義、絶対だ。と思って人の気持ちを考えてない方のように思います。お互い様なのではないですか?
確かに、私は考え方が幼いと思いますが、自分なりの考え、疑問があります。
それを、真っ向否定されたり馬鹿にされるのは不快です。

他の方は、新出生前診断のメリット(いいこと)について、教えてくださいましたが、あなたは知能が低いとみてとれる人に対して、難しいことをベラベラと…。
大人としてみっともないです。

お礼日時:2017/10/12 15:20

診断を知って、病気をもってることが生まれる前に知ったら、色々と下調べしたり出来るからでは?


私はそうとらえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ知っておくことで安心して産めますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/12 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!