電子書籍の厳選無料作品が豊富!

官公庁の服装
どんなのかな?

A 回答 (4件)

元公務員です。



No3さんのおっしゃっておられるとおりですが、若干補足します。
中央、地方に限らず男性の事務系はスーツが基本です。
女性は係長以上でしたらスーツがほとんどですし、係員のスーツも最近は多くなってきました。

ただ、夏場はクールビズということで、スーツを着てもネクタイ御法度です。
私なんかは、上着を着ずに半袖のYシャツにネクタイの方がすっきりすると思うんですがね。

自治体によっては夏場は標語などを書いたTシャツなどを支給(正確には貸与)されているところもあります。
あれはうらやましいですね。
    • good
    • 0

中央省庁は知りません。


地方では事務系男性はスーツが基本のようです。
女性も管理職になればスーツが基本のようですが
下の方はあまり派手じゃなく且つ露出の少ない
格好が多いようです。
さらに末端の自治体では何故か自治体支給のジャンパー等を
着用されてる方が目につきます。
いずれも今目につくのはIDカードを首からぶら下げてる姿ですけどね。
    • good
    • 0

男性は 基本的にはスーツ 夏場はノーネクタイ


女性は 総合職はスーツ系かな。一般職はラフ過ぎない普通の服 地方だと未だに事務服ありかな
    • good
    • 1

普通はスーツにネクタイ。

女性は派手すぎず、落ち着いた服装というのが基本なのでは。事務服があればいいんでしょうが、今のご時世、支給されるところなんてないでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!