プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら頭が良くなりますか?
私は中学ではいつも1桁でした。高校も進学校に通っています
けれど、やっぱり上には上がいます。部活も忙しい中勉強も頑張っていますが中々成績が伸びません(特に国語と英語)
あと、容量が悪く暗記系が大の苦手です

どういう風に勉強すれば成績は伸びますか?

A 回答 (4件)

当たり前なのですが高校というのは同じレベルの人たちが集まっていて中学とは違います。

高校の成績なんていい悪いは紙一重です!
英語国語はコツコツと暗記ですかね…模試などとくのが有効的ですが進学校ならそれなりの宿題あると思います。それに真面目に取り組んで、授業の予習をきちんとしましょう!部活頑張ってたら復習まで手が回らない時もあると思いますが…だからこそ集中して授業に取り組みましょう!わからないとこをどんどん授業中に炙り出して後からそれを確認するだけという作業にするのはどうですか?
    • 0

言ってしまえば才能には勝てません。

ましてや、部活が忙しいと厳しいと思います。暗記系はとにかく書くしかありません。
好きな音楽を聴きながらやると入り込みやすいかと思います。
    • 0

貴方は自分の頭が皆と同じ形、構造をしているのになぜ頭が良くないのでしょうか?

勉強不足。
自分はバカなんだという理由を作って勉強から避けている。
勉強の仕方を考えるのではなく勉強時間を増やし自分なりの勉強の仕方を考えるべきだと思います。
それに成績を伸ばしたいなら部活をやめるべきだと思います。
暗記が苦手なのは人間皆同じですから、慣れるのが大切です。
    • 0

勉強は、楽しみながらする方法を見つけることが一番。

覚えるには、予習復習が大切だから、効率が良いと思える方法を見つけること。そしてわかりやすいテキストを見つけること。その為には大きめの本屋に足を運ぶこと。
一般的に有名な塾に通ったり、インターネットを活用できるのであれば、それが一番手っ取り早いけどね。学校の先生の教え方では、理解レベルが高まらないから、勉強が面白くなくなることが多い。

成績伸ばしたいようだけど、高校などの勉強が人生の全てではないけど、学生時代の勉強時間や同級生などとの繋がりはとても大切だよ。しかし、高校までの英語も国語も実際役には立たない場合が多いけど。笑 成績伸ばせばきっと良い大学にも行けるかもしれないけど、人生の道はいろいろあるよ。国語や英語の偏差値30以下で、勉強も部活もせず、さらには大学も行かなかったけど、30歳から外資系金融で働くことができては、年収1000万円は簡単に超えたのには、常に目標と目的意識を持って、努力すれば叶うということを実感。

人生は、何が大切かというと、やりたいことを見つけること、そして考え方などだよ。
あなたに時間があれば、「7つの習慣」という有名な本があるので、何度か読んで見ては、あなたがどう思い、変わるかだね。この本にはティーンエイジ向けもあるから、図書館や本屋で立ち読みして見るのも良いかも。

そして、論理的思考(クリティカルシンキング、ロジカルシンキング)を養うことが何事においてもとても大事。言葉が難しそうに聞こえる角そんなことは一切ないから安心して。

将来については、今はインターネットを簡単に利用できる時代、情報が溢れた社会なのでそこから地道にやりたいことを見つけてはそれに邁進することかな。

大学に入ったら、先見の明を養う為にも日経新聞や日経産業新聞を読むと良いよ。

若いからチャンスが多くて良いね。頑張って。
    • 0