プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのInspiron1545のノートPCなんですけど、初期起動時の所から、全く動く気配もしません。どうしたら直りますか?ちなみにwindows
10です

質問者からの補足コメント

• すいません!windows10が付きません!

A 回答 (4件)

1. バッテリが放電しているうえに、AC アダプタを使っていなかったら、起動しないでしょう。

その場合、AC アダプタを接続して下さい。スマートフォンやタブレットは、充電池を電源にしているので、ある程度充電できないと起動できませんが、ノートパソコンはバッテリなしでも動作するものが多いので大丈夫でしょう。それでも起動しなかったら、AC アダプタがおかしいのかも知れません。→ 本体が故障していない前提。

2. "初期起動時の所から、全く動く気配もしません。" これを、電源ボタンを入れても通電ランプも液晶ディスプレイも全く点かないと言うのであれば、電源回路が故障している。→ 修理ですね。

3. 液晶ディスプレイに何らかの表示が出て、メッセージがあるのであれば、BIOS は動いているようなので、少しは望みがあるでしょうけれど、それから先に動作が進まないのであれば、やはり故障、マザーボードが怪しいです。 → やはり修理でしょうか。

4. メモリを何回か抜き差してみる、HDD/SSD を何回か取り付け直してみる、バッテリ・ACアダプタを外して電源ボタンをしつこく押してでみる、等々 ・・・・・・・

とにかく動く気配を出せなければ、逆に修理に出すしかありません。デスクトップのように、ホイホイと部品を交換できませんので、メーカーの力を頼る他ない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言っていただいたことをやってみます。

Core2Duo メモリ2GBではWindows10 はキツイでしょう。

メモリーを4GBに増設して(手に入らないかも知れませんが)、
初期OSのWindows7で使用するのが吉。

7年前のPCなので、買い換えても良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 検討して見ます。

>どうしたら直りますか?

「直る」というからには、windows10で、正常に動作したということでしょうか?
このPCではWin10はまともには動かないと思いますけど・・・

直すのではなく、PCを有効利用したいというなら、
 Win10での利用はあきらめ、
 そのPCのスペックで動くOS、たとえば軽量なLinuxを探してインストール
すれば有効利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 win10でセーフモードにしてみます。

ANo.1 です。

Windows10 が起動する前に、何らかの表示があるはずですが、それすらも出ませんか? 問えば、DELL のロゴや真っ黒な画面に白い文字でメッセージなどが表示されませんか?

もし、メッセージが表示されるのであれば、その詳細が知りたいのですが、デジカメ等で記録できませんか? それを、補足に貼り付けてくれれば、何か解決のヒントになるかも知れません。

そう言った表示が画面に一切出ない場合は、メーカー修理の方が良いと思います。恐らく質問者さんでできることは何もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。 出ていないので買い替えます