プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浮力について教えてください!


例えば、水に浮く空箱の中にそれぞれ全く同じ重さの鉄と砂を入れるとします。
そして同じ場所の水に浮かべます。
この場合、この2つは受ける浮力は全く同じですか??
それとも違いますか?
違う場合、どちらが浮力を受けるなどわかりやすく教えてください

A 回答 (4件)

同じだよ。



質問のケースでは空の箱に鉄や砂を入れると、その箱はある程度沈みます。
その沈み方は箱に入れた物の重さで決まります。
入れた物が鉄なのか砂なのか、猫なのか信楽焼の狸なのかは関係ありません。
重さだけが関わってきます。

さて、沈んだという事はそれだけ水を押しのけたという事です。
この押しのけた分の水の重さと、箱に乗せた物の重さは一致します。
これが浮力。
圧力云々の話もありますが、中身はこういう事です。


・・・余談・・・
ですので逆に言えば、箱に入れられる最大の水の重さよりも軽いものが箱に入っている間、箱は沈みません。
(船の総排水量○○トン…と言うのは概ねこういう事です)
    • good
    • 0

浮力の実体は水圧の差。

で、これは置いておく。

鉄と砂も同じ重さだから、箱が水に沈みこむ深さは同じ。

この時、箱が押しのけた水の量は、どちらも同じ。

押しのけた水の重さが浮力。

だから、受ける浮力は全く同じ。
    • good
    • 0

浮力は水に浮こうとする力です。

手漕ボートは何トンも積めず沈みます。タンカーは何トンも積めます。「水に浮く浮く空箱」の大きさや形状に関係します。
    • good
    • 0

浮力は、



その物質が押しのけた部分の、まわりの液体の重さに等しい。

ただこれだけです。なので、同じ箱なら体積は同じ。よって浮力も同じです。
浮力に対して、中身の重さも同じなら、つりあうところまで、まったく同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!