プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションに住んでいるのですが、最近外国の人や 不審者が良く引っ越して来ては すぐまた引っ越して行くのですかが、何か物騒で家に入られた様な形跡も有るんです。それと何故か私が友達と電話で約束をして出かけると、その人も近くに居たりすることが しばしば有るんです。そこであまり気にし過ぎかもわかりませんが安物の盗聴発見器を買う事にしたんです。数千円の安物ですから、何処まで性能があるか、ままだ届いてませんが明日位に送ってきます。もしその盗聴発見器で盗聴が発見された時は、何処に言えばいいのですか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

盗聴器は電源が必用なので電話器、電源タップ、コンセント、電気器具に仕掛けられています。

多いのがコンセント、三又タップです。買った覚えのないタップ(引越してきたときにあったとか)は使用しない。分解すれば基盤がついています。A、B、Cのシールが貼ってあるのは100%盗聴器です。コンセントも蓋を外して不審な基盤がないか調べます。

>もしその盗聴発見器で盗聴が発見された時は、何処に言えばいいのですか?
自分の物なので好きにできます。警察に届けても被害がないので話を聞いてもらえるだけ。自衛しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 00:42

その前に警察に不審者がいるこことを相談(通報)しておいた方がいいとおもいます。


安全確保が第一です。

盗聴器は一種の無線機ですがそのためには電源が必要です。
そのため、コンセントのアダプタやコンセント内に仕組むことが多いです。

電話線もにDC電圧がかかっていますので電源になってしまいます。
電話の盗聴は屋外の電話ヒューズ(自体)に仕掛けることが多いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/07 00:41

盗聴器の設置、盗聴そのものについては


一般人を対象に罰則を定めた法律ないので
警察に届けても即座には動いてくれません
住居侵入とかなら話は別、もしかしたらあなたが入居前の物かもしれない
それが何の目的で、誰を対象とした盗聴器なのかでしょうね。

とりあえず見つかったら、即座に撤去し
マンションの管理会社に連絡してみてください。
鍵の交換はあなたが入居する時に変えたのかも聞いたほうがいいでしょうね。
部屋に入られた形跡があるなら、防犯カメラ置いてみては?
 
まずは、たら、ればで心配してもしょうがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵は交換しました。

お礼日時:2017/10/06 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!