プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび中古のマンション(賃貸)に引越するのですが、盗聴器について不安があります。そのマンションの前に以前から不審な車がよる頻繁にエンジンをつけたまま泊まっているところを住人が発見しているからです。そこは以前から住みたかったマンションで漸く空きが出たので引っ越すことになったのですが、そのようなことがあったことから、もしかしてその車に盗聴されてた住人が耐え切れずに出て行ったそのあとに私が入居するのでは、と想像してしまって不安になりました。
引越業者では盗聴器発見サービスを無料でしてくれる所もあったり、1万くらいの費用でしてくれる所もあるのですが、無料のところはあまり信頼できないでしょうか。普通に盗聴器発見を業者に頼むと5万以上するみたいなので、1万程度だったら、これも気休め程度、と思っていいのでしょうか。

A 回答 (2件)

恐らく、金額よりも内容かと思います。

盗聴器はいくつかの種類があるようで、
結局
 電波でキャッチする&目視で見つける
ということの組み合わせかと思います。
ただ、電波といっても、無線LANの周波数帯なのか、それともまた違う周波数帯なのか、複数の周波数帯があるようなので、その全てを探すのか、部分的だけなのか、という選択肢もあるようです。

値段が安いということは、考え得る全ての方法をとらない、ということと考えてよいかと思うので、

もし依頼されるのであれば、金額と内容とを複数のところから聞いて(高いところも&安いところも)、納得されるところに依頼されるのがベストかと思いますよ。

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

一つの業者に問い合わせたら少しわかりました。
詳しく説明してくれる所が一番ですね。
ありがとうございました。

盗聴器発見業というのは無資格・無許可で

始められるため、どうしても不誠実な業者が
混じりやすいという面は否定できないと思います。

以下のサイトでは、かなり客観的な視点で丁寧に説明が
なされていると感じましたが、いかがでしょうか?(^^ゞ

参考URL:http://www.akai-book.com/pdf/manual_toutyo.pdf
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのご紹介ありがとうございます。

早速読んでみました。
やはりきちんと落としなく拾うにはある程度の出費はいたしかたないですね。

問題は、私にとってどこまで必要なのか、というところなのですが、その件はまた別質問を立てさせていただきます。