電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が乗っているレガシィ・ランカスターBH9
(EJ25・NA)が走行距離13万キロ近く、
パワーダウンが酷いのでエンジン載せ替えを
考えています。
そこで、レガシィB4(BG5等)などの、同世代
の他車種のエンジンを載せることは可能でしょうか?
また、サス交換も考えているのですが、他車種のもの
をつけることは可能でしょうか。
過走行ですが内装は全然綺麗で気に入ってるのでぜひ
良いエンジンを載せてやりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

エンジンは 同じEJ25のリビルトを載せ替が無難です ECUコンピューター当全てエンジンに合わせないといけませんから



余談ですが EJ25か解りませんが レガシィー2.5Lエンジン新古足も付いてたと思います(多分事故車の)が12.9万(リビルトより安い)で 神奈川県平塚市のUPガレージ(中古パーツ店)に今有ります かなり新しいです。
問い合わせてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同系式のエンジンが無難ですか。
親の踏ん切りがつかないので問い合わせは
まだしませんが、12.9万円+載替費用
(10~30万)で生き返るなら安いものですね。

お礼日時:2004/09/11 20:19

物理上載せる事は可能ですね


ただし他の回答者の言う通りコンピュータ関係のセッティングやエンジン形式の変更届等はどうしても必要になりますね

単純に考えてターボエンジン本体以外に排気用のパイピングを全てターボ用に交換、ボンネットもエンジンの上にインタークーラーが付いているのでダクト付きボンネットに交換は必須です
これだけでも20万円は+になるかもしれません

あと13万キロを走ったミッションもターボエンジンには辛すぎます
オーバーホールや程度の良い物に載せ換えも視野に入れないといけませんね
そのミッションもターボあり、なしではギヤ比が違います

過激な走りではなくともターボを望むのであればある程度の速度は出ると思います
それであればサスペンションの硬さやブレーキ性能もノーマルのままでは心細いですね

まともに走らせようとするのであれば部品・工賃を考えても100万円は行きますよ

車と言う物はエンジンが違えば他の部分も違うんですよ
何かが違えば他の部分もそれ相応に変わります
一言で言ってしまえばランカスターはターボのエンジンを載せて走る車ではありません

ターボが魅力なのであれば買い替えが一番です
きちんとメーカーが設計していますからね

もしくは同形式のエンジンに乗せるのが今のところベストであるとは思いますが・・・
これですとエンジン代+工賃ですね

私の車もレガシーで同エンジンに乗せ換えてトータル35万円でした

電装品や他の部品を極力交換しなくてもこの値段です
エンジンマウントやゴムパイプ等再使用です
別エンジンですとこれらも交換の必要が出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはり100万くらい行ってしまいますか。
たしかに、単純に考えてもインタークーターやら
色々違う部品が着いてますもんね。
予算・目的等を考えると、同形式エンジンの載替で
ほぼ決まりました。あとは親の決断を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 07:48

>インプレッサの2Lターボなんて載ったらいいなーなんて



ECU、その他電装関係、パワートレインの強度計算
公認手続きなど
お金かかると思いますが
その車に愛着があるみたいですから
いい機会なのでどのくらいかかるかショップに相談してみてはどうですか?

アメリカだと当たり前のように別形式、他社製エンジンなんかに
載せ変えてるんですよね。うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛着はあるのですが無意味にお金をかけることは
出来ないので、やはり同系式で行こうかな、と
思っています。
アメリカ・・・ガソリンも安いし(今は高くなったのかな?)、
車好きにはうらやましい国ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 07:45

会社の若造が インプの初期STiを 新品エンジン載せ替えました 65万と人伝えに耳にしました多分エンジン単体価格でしょう



段取りとして エンジンのせ替え作業を依頼する ディーラー又は 整備工場を決め 工賃を見積もる
リビルトエンジン価格も調べてもらう
お知らせした12.9万のエンジン使用の場合 型式が合うか状態等 整備師さんに確認しても貰うのが一番確実です。

13万kmでパワーダウンは ちょっと使用・メンテ等が雑と判断します 通常その程度距離では ありえません 今後は今までを振り返り 改善されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13万kmでパワーダウンはないですか・・・
使用方法は親が通勤で毎日100km近く走って
いるため98年製ですがもうこんな距離です。
もしかすると、6ヶ月等の定期的な点検整備しか
やっておらず、走行距離に応じた点検整備はやって
なかったのかなーと思います。
もしそうだったらオイル交換期間が長すぎたのかも
知れませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/12 07:39

書類上の扱いでは、エンジン型式が変更にならなければ車検時等問題になることはありません。

(車検証のエンジン型式欄の事です。)

が、実際に換装出来るか否かは知識不足でお答えできません。専門家のフォローに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン形式を変えると車検上の問題があるのですね。
インプレッサの2Lターボなんて載ったらいいなーなんて
思ってましたが、すんなりいかないでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!