初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今年の4月に新卒で大学病院に入職した看護師です。

長くなるので省きますが色々と理由があり、他職種への転職活動を始めて内定を頂きました。

内定先は基本給18万、固定残業6万で、総支給は24万です。他手当は一切なく、賞与もない。半年は契約社員として働く、といった労働条件でした。
一般職の経験がないのでこれが良いのか悪いのかわかりません。かなり小さい会社ですし、第二新卒の中途採用だとこんなものでしょうか?
看護師資格が無ければ何のスキルもなく一年で職場を辞めるような私が条件の良い所に就職できるわけないことは承知していますが・・・
寮から引っ越してアパートを借りて一人暮らししようと思っているので、この月給で賞与なしで家賃、奨学金等返済しながら生活することに不安があります。
家族は頼れません。

ちなみに今の給料は、基本給21万と残業代3万、夜勤手当5万で総支給29万くらいで寮費5万(かなり高いです)諸々引かれて手取りが21万くらい。賞与は1年間で120万くらい。
巨大病院なので福利厚生はかなり充実してます。

転職することは決めているのですが年間で150万くらい給料が下がるので不安です。
ご意見頂きたいです。

A 回答 (5件)

よく覚悟を決められましたね。

偉いと思います。

年収が下がる事なんて気にしなくてOKです。新しい職場で大輪の花を咲かせてください。早く気付いてよかったですね。陰ながら応援しています。
    • 0

転職に関しては迷いがないが給料が下がることが不安。

でよろしいでしょうか。

>看護師資格が無ければ何のスキルもなく一年で職場を辞めるような私が条件の良い所に就職できるわけないことは承知していますが・・・

とあるので、気になったのですが、
その職種に決めた理由などは?

辞めたくなったとき、辞めるとき、
就職活動していたときなど、相談されたりしましたか?

私の考え方なのですが、
辞めるにはそれなりの理由があるはずですよね、きっと。
そして、今までの学習、資格取得にかけてきた期待や情熱、
お金のこともありますよね。
それらすべてひっくるめた時間には、諦めがついたのか、
それとも、また別の気持ちがあって、先に立って行動しているのか・・
どうなんだろうな、その辺に関する自分をもっと深めていけば、
自分の気持ちがはっきりすると思います。

自分だけで物事を捏ねている人は他人に見えて、自分に見えていない
もうひとりの自分を客観視できていない可能性があって、
同じことを繰り返して遠回りをしてしまうのですが。
省く理由はなにかあるのでしょうかね。

転職がダメならまた転職すればいいと思っているのかなど。
それなら転職する際、資格を活かさないのかなとか、
なぜ、遠回りをするのかなど。

迎合する意見ではない方の突かれて痛みがあるような
触れられると嫌な意見こそ、自分に気づけるものかも。
自分に返して自問することも大切な気づきになると思いますよ。

NO1の回答はスルーでNO2には資格で答えていますね。
些細な言葉のやり取りによって、
自分の壁を見出せたりするのですが、

表面のことを言えば、やり取りも表面的になる。

ダメなら次に行くことに抵抗がそれほどないなら、
繋ぎの期間のバイト感覚であれば給料面もしばらくの間割り切れるのでは?

壁、見えてますか~~~~
    • 0

もうしばらく今の仕事場で頑張ってみては?!

• 0

こんにちは。

そうですね、まぁとりあえずはそれで働いてみて、必要に応じてさらに考えたらよいと思いますよ(まだ若いしね)。
因みに、看護師さんの資格があるなら、いろんな需要がありますよ。
大病院が合わないならクリニックや在宅看護もあるし、製薬会社に就職できる可能性があるし、臨床治験の支援をする会社(CROやSMOと言いますが)や治験専門の病院とかにもかなりの募集がありますよ^^。

やり方次第で未来は明るいですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、働いてみないと分からないですよね。
クリニックや在宅、治験も考えましたが臨床経験の少なさから尻込みしてしまっています…。
保健師の資格も持っているので何年か働いて合わないと感じたら公務員等への転職も考えてみます。
ありがとうございました。

あまり次次と転職先を決めるのは良いが、その内年令でくくられてなくなるのを覚悟の上か? 隣の芝は青い「金の待遇面」何かあると思うのが普通ではないか? 過労死しないようにおき張りやす!

何かあるのが当たり前でしょ!それなりに。
    • 0