電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、現在転職を考えている25歳です。
現職は製薬会社のMRをしています。
営業以外で転職先を検討中です。

先日、歩いているとたまたま住○生命の所長さんにこえをかけられ「保険の仕事しませんか?。」といわれました。「かわいい子に説明されたほうが契約とりやすいでしょ?」って。保険業界ってそんなもんなの?と思ってしまいました。また、取引先に病院があるため担当してほしいとのこと。転職を考えていたのと強引に誘われ希望の職種・業界ではなかったのですが、面接を受けました。
面接といっても支部長さんと顔を合わせただけで合格でした。保険業界ってこんなに簡単なの?と疑いたくなるくらいでした。
話を聞いてみると、1ヶ月間はスクール(いずみスクール)に通い、大蔵省の試験受け、合格したら採用らしく、合格後8ヶ月後には所長になれるというものでした。そんないい話あるのか?と疑問に思っている段階です。ちなみに、ヘットハンティングの場合、現在の会社の給料と同額の給料を3ヶ月間保障してくれてあとは実力しだいで上がりもするし、下がりもするらしいです。しかも総合職で採用されても、所長の仕事がうまくいかない場合は一般職にされてしまうらしいです。それでは今の会社のほうがいいし、8ヶ月間は営業となるとと思っていますが、今の会社に失望していて早く転職したいと考えています。習い事をしているため今の給料以下はとても無理な状況で、そうなると内勤は難しくなってしまい、営業しか無理とあきらめるしかないのかと悩んでします。

保険業界は話しに聞いて厳しい業界と聞いていますが、実際に働いている方はこの話を聞いてどう思われたか聞けたらと思い投稿しました。もちろんそうでない方からのアドバイスも歓迎です。

また、転職先として考えていいかも参考にお願いいたします。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



生保ではなく損保で働いたことがあります。

>「かわいい子に説明されたほうが契約とりやすいでしょ?」

そうかもしれませんが、そんなに簡単には契約はとれるものではありません。友人、知人、家族、親戚あらゆるツテを頼って契約をとるしかありません。

>取引先に病院があるため担当してほしいとのこと。

つまりはoverairさんのツテを生保会社側は期待しているということです。でも現在の仕事をおやめになってから「今度は生保の仕事をしています」と同じ病院に行くのは気がひけませんか?
また会社や病院によっては出入りの生保・損保会社がすでに決まっていて、営業活動できない場合もあるはずです。

またお給料も最初はそこそこもらえますが、期間が過ぎると基本給は数万くらいまで下がります。それを契約による手数料収入で補うのです。だから「実力しだいで上がりもするし、下がりもする」というのです。

お給料が保障されている間だけやるという人も多いので、生保の営業は入れ替わりが激しいと思います。転職されたいお気持ちはわかりますが、ほかにも仕事を探してみてからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

とてもためになる意見で感謝です。
>つまりはoverairさんのツテを生保会社側は期待しているということです
やはりそうですよね。
実は始めは「トレーナー」といわれましたが、製薬会社と言った瞬間「所長に」と言われました。今よりさらに苦痛な日々が待っていると思うと転職先からは外れますね。

もう少しリクルート頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 22:17

私は25歳男ですが、最近生保の仕事をやらないかと声を掛けられたことがあります。


そこは外資系の企業だったのですが、今回のようなケースを「日本の生保のダメなケース」と言ってました。
それは真偽のほどは定かではないですが、今回のケースは普通に考えてもヘンなところがあります。

・かわいい子に説明されたほうが契約とりやすいでしょ?
→有事の時の保険を営業のかわいさで選ぶことはあり得ない。同じ内容だったら選んでしまうかもしれませんが(笑)

・合格後8ヶ月後には所長になれる
→それは最速のキャリアパスでしょう。まぁ一般的にはあり得ないと思ったほうがよろしいかと。

上記を見る限り、いわゆるヘッドハンティングというのではありません。生保でのヘッドハンティングとは、いきなり所長クラスでの待遇とか、給与で言うと数千万クラスのことを言うみたいです。
今回の件は単なる保険外交員募集です。

私は声を掛けられても転職はしませんでしたが、いろいろタメになることはありました。
・身内への紹介から、自分の知らない人をどんどん紹介してもらうようになると成約数が増えて来る
・会社の売りたい商品を売りつけることはせず、お客さんが本当に求めているものを聞き出して提案する
・昼ドラまがい、ワイドショーでよくやるようなのドロドロ話にも逃げずに真摯に対応する

どうも「○○がいやだから」転職するという感じにお見受けしますが、「○○がやりたいから」転職するという動機にしないと難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「○○がやりたいから」転職するという動機にしないと難しいのではないでしょうか?

まさにその通りです。誰かには言われると思っていました。実はやりたい仕事があるのです。転職したいと思ってから、だいぶたってから思ったことですが。
ただ、それはかなり勉強しないとなれるものではなく、勉強中です。仕事との両立は正直辛いですが、やりたいことへの気持ちのほうがはるか大きいので頑張って猛勉強中です。ひとつ問題なのが今の仕事なのです。早く辞めたくて辞めたくて仕方がありません。そんなときに、誘われたので余計気持ちが行ってしまってました。保険の仕事は、希望職種につけるまでのバイト感覚で初めてみようかなと考えたこともありましたが、今でも勉強時間作るのに大変なのに、どうでもいい保険の仕事に時間を使っている場合ではないですよね。目が覚めました。
資格を取るまで今の会社で勤めるか、将来やりたい仕事に結びつきそうな仕事でも一度考えて見ます。

冷静な判断を導いていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 23:00

> 営業以外で転職先を検討中です。



であれば、やめたほうがいいのではないでしょうか。
ご自身が保険の勧誘にあった際、物を買うように加入するでしょうか?
そう簡単には加入しませんよね? つまり簡単に契約は取れないでしょう。
取れる人は本当、稼いでいるそうですが・・・

私もハローワークに通っていた頃、二度ほど声をかけられましたよ。
「営業が嫌で辞めたので」と断りましたが・・・

今回の話は条件はとても良いようですが、保険の営業さんの場合、
使い捨てとも言えるのではないでしょうか。
一部は想像ですが、営業をやれば仕方なく身内から入れていきますよね?
そんなものでは自身の売上は大したことがないと思います。
そして給与が少ししかもらえずに辞めるので、保険会社はその人の
家族などの保険料は儲かり続ける・・・
(解約もあるでしょうけど)

ちなみに今回はヘッドハンティングに該当するのでしょうか?
道を歩いていた人に声をかけただけですと、能力を買われたとは思え
ませんので、もしその扱いにされているのでしたら、期待しないほうが
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご自身が保険の勧誘にあった際、物を買うように加入するでしょうか?

納得です。
支部長さんに言われたのは、保険は物を売るのではないから自分自身で判断される割合が多い、だから他の業種よりも信頼される人に成長していくスピードが速く、出世も早い。周りからその人を信頼して保険に入りたいと言ってくると言っていました。笑いそうになってしまいました。

>ちなみに今回はヘッドハンティングに該当するのでしょうか?
道を歩いていた人に声をかけただけですと、能力を買われたとは思えませんので、もしその扱いにされているのでしたら、期待しないほうがいいと思います。

しないようにします。信じそうになってしまいそうでしたが。危ない危ない。

何度も転職するのも将来にひびいてしまうので、もう少し色々な会社を調べて自分にあった会社を見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 22:46

4ヶ月だけ保険会社で働きました。

もちろん営業。
短大新卒で入りましたが、もちろん面接だけで合格。当たり前ですよね。どんどんやめていくからどんどん採用しないといけない。
自分が採用した子が契約を取ると、自分の給料にも反映する。
そりゃあ自分が働かなくても給料を増やすためにはどんどん採用する必要があるわけでして。

給料は1年間は最低保証がありました。
10年以上前ですので、かなり給料もその当時にしては良かったです。新卒で手取り25万程度ありました。
毎月1件さえ契約とっていれば、1年間はその給料は保証されました。
しかし、1年過ぎたらその保証はなくなります。
同期で入って続けた子は、いきなり月収8万まで落ちた!といっていました。

ヘッドハンティングでもなんでもないですよ。ただの採用。
はっきりいってそんなおいしい話があるわけありません。
本当に死ぬ気で一生懸命頑張れば見合う仕事なのかもしれませんが、中途半端では絶対無理ですよ。
私は最後は出社拒否(出社は出来るのですが、担当の会社のビルの前に立つと嘔吐を繰り返すようになりました)となり、
営業に出始めて3ヶ月でやめました。
悪夢のような4ヶ月間でした。
やめて正解だったと思っています。

もちろん一生懸命頑張っている方もおられるとは思いますが、
中途半端な気持ちで疑問や迷いがあるのなら今引き返すのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さすが営業を長年しているおじさんは話がうまいですよね。危うくだまされそうでした。

はっきりヘットハンティングって言ってたのも違っていたとわかってよかったです。会うたびに話が違っていて信用できない箇所が多く、しかも総合職なのに一般職のしかも高卒の人たちと同じ研修をしなければならないのとわかってきっぱりやめる決心がつきました。

自分にあった場所を探したいと思います。

お礼日時:2005/09/30 22:08

一般論として、保険業界は成約ノルマが非常にに厳しいところです。


あなたに力があって、どんどん成約を上げる自信があれば飛び込んでも悔いはないと思いますが、成約を維持する自信がなければ、甘い考えで入ると、処遇を保証されている3ケ月を過ぎると、成果が出なければ大幅に給料が下がる可能性がありますね。

4ケ月目以降の給料の算定(評価)方法を詳細に確認しておくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記の内容は面接時に感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!