dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代独身女性ですが孤独な毎日に疲れました。友達もゼロです。会社ではそれなりに話もしますし仕事帰りにたまに食事に行ったりもしますが、それ以外は誰も話し相手がいません。
私が就職で実家を出て以来、親兄弟とも会話らしい会話もありません。

過去には彼氏がいたこともありましたが、他に誰も話し相手がいない私は彼に依存しすぎて一緒にいると疲れると言われふられました。

電話もメールもLINEも誰からも来ません。来るとしたら広告や何かの勧誘です。こちらから送る相手もいません。

趣味は買い物や旅行ですがいつも1人です。何をするにもどこへ行くにもずっと1人です。
今日も休みですが何もすることがなく(何もする気力がなく)、誰とも話さず、もう生きている意味も分からなくなってきました。

友達がたくさんいる人が本当に羨ましいです。仲の良い同僚はいますがみんな家庭持ちだったり彼氏持ちだったりで休日などに私なんかから連絡しても迷惑でしょうし。

この先どうやって生きていけばいいでしょうか?

A 回答 (27件中21~27件)

同じく40代独身です。


趣味のサークルとか、習い事とか始めたらいかがでしょうか。
年齢性別様々な趣味の団体に所属していますが、その中の人からまた違う趣味に誘われたりして、年中何かの予定があります。
予定のない日は、家でひとりでの~んびり。それが私の至福です。(笑)

私はコミュニケーションは苦手なので、ただ所属するだけではなかなか友人になれないんですけどね。
でも運営を手伝ったり、係を引き受けたりしていると、自然と関係が深まります。
質問者様も何か行動してみて下さい。

ただ、「何をするにも1人」は大人なら当たり前ではないでしょうか。
買い物とか、ひとりでできることをひとりでするのは当たり前で、誰かと行動するのはそれが必然だからです。
例えば私の所属する団体では年にいくつかのイベントがあります。
費用も百万単位でかかることで、ひとりでできるようなことではありません。
ときには睡眠を削り、自分の体調を押してでも協力する、なんてこともあります。
また、その中の親しくなった友人と旅行に行くこともありますが、それはたまたま行きたいところが同じだったり、意気投合した場合です。
目的を持った旅行なら私も友人もさっさとひとりで出かけます。

質問者様が、ひとりの買い物が嫌で、一緒にショッピングができる友人が欲しいと言うことでしたら、同じようなタイプの人を探さないと難しいかもしれません。
ただ、正直なところ、40代独身でそのタイプは少ないのではないでしょうか。
友達も大切だけど、ひとりでできることはひとりの方が楽。
友達のショッピングに付き合うほど暇じゃない、って人のほうが多いと思います。
    • good
    • 61

ここだと、胸のうちを何でも話すことが出来てスッキリしますよね!どんどん話しちゃいましょ♪


それと、仲の良い同僚さんにメールやLINEで連絡なら、一概に迷惑では、ない気がしますね~ 
逆に、喧嘩とかしていて、貴女の何気ない連絡に癒されたりするんじゃないかしら?
この寂しさは、何だったんだろうって思うような出逢いや出来事が、これからあるかもしれませんよ。
    • good
    • 60

こんにちは。



お友達ができない、、。

40代では皆そんな感じじゃないでしょうか?

年齢的に敢えて作らない人もいますし、コミュニティ不足な人もいますよね。

若い頃と違い、無駄に疲れたくなくプライベートは自分の時間を持ちたい人の方が多いと思いますが、、

私も昔は飲み友とかいたらいたで、楽しかったから態々飲み会セッティングとかしていましたが、段々疲れてきて今は成る可く断る様にしているので、誘われる事も少なくなりましたし、携帯も仕事の連絡以外あまり鳴りませんよ。

その方が休日好きな事ができて楽ではないでしょうか?

人付き合いでそんなに生きている意味を生み出すならば、やはり自分からコミュニティを持たなきゃ、相手も誘っていいものか?分からないと思いますよ。

40代だと皆気を使います、自分から言いだすか、共通の趣味から声がけするとか努力は必要ですよね。

人付き合いが面倒だと思う人の方が多いとは思いますからね!


頑張ってください。
    • good
    • 60

出会いは待っててもやってきません



考えるより先に色々参加してみてはいかがですか?
コミュニケーション場所は色々ありますよ♪
趣味を見つける気持ちで気軽に楽しんでください☆

https://jmty.jp/all/com?keyword=40%E3%88%B950%E4 …
    • good
    • 60

「この先どうやって生きていけばいいでしょうか?」


⇒もっと広く、浅くという友達を増やしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 58

せっかくのお休み そんな気持ちでいるのは 勿体無いですね… とりあえず外に出て なにか気分転換してみては?例えば、自分磨きで、エス

ロン、美容院etc…… その後、同僚に連絡して ちょい飲みしちゃうとか同僚に連絡するの、遠慮しているみたいだけど、迷惑だったら、初めから連絡先教えないと思うから、思い切ってお誘いの連絡してみては?
    • good
    • 58

何かのコミュニティーサークル探して入会してみると良いですよ。



無理のない興味がもてそうな感じのヤツがいいですよね(^_^)
    • good
    • 58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています