プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士同士のいじめってありますか?

わたしは保護者ですが、いまの保育園2歳児クラス(3歳になる歳)の保育士が派閥を感じるようになり、この2ヶ月ほど意識してみると、ある保育士さんをターゲットにしていると感じました。

さらに、決定的なものは、お迎えに、行った時に、この2ヶ月で、ヒヤリハット報告書が、目にはいる場所にあり、その対象の保育士の名前でありました。

いつもニコニコ笑顔で子供にとても人気があるようで、見るたびに、たくさん子供が集まる先生で、保護者にも気分のムラがなくニコニコいつも子供の良いことばかり報告してくれるような先生だったのに、最近、うつむき顔で、暗いです。

その他、帰り際に、保護者に捕まり立ち話をしているその保育士さんを、保護者の後ろから睨んでいる先輩保育士さんを見てしまいました。(・_・;
(超こわかったです。)

保護者の対応を一生懸命するのは悪いのですか?ひどいと思いましたが、、、

さらに、先日、クラスからのお便りが配布され、いつも手書きでだいたい同じ先生が記入されていますが、今回はいつもの字ではない先生が記入したものでした。
配布された、翌日、ある生徒の名前漏れで、追加訂正されたものが配布されていて、「お詫び」と言う貼り紙が、クラスの入り口に張り出されていました。

クラスのお便りを印刷する前に確認はしないのでしょうか?

この件は、そのいじめ対象の保育士さんが記入したかはわかりませんが、日々の手帳の字をみると、その先生かも?とも思います。

また、別の先生が記入したにしても、貼り紙までして、「お詫び」って、、、やりすぎではないですか?1人に責任を感じさせるような行為に感じて、反対に、気分を害しました。

いつも、一生懸命みてくださる先生がたに、感謝していますが、もし、保育士同士でいじめがあると思うと、学校にいき子供たちにいじめがあるのはここが問題ではないでしょうか?

モヤモヤしてしまい、ここに質問させていただきました。園長先生に話すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

普通にイジメはあるそうです。

女性が多いので、特に激しいとも言われております。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。なんだかショックをうけてしまいました。大人なのに、、、イジメはあるんですね。回答ありがとうございました。

どんな会社でも人間関係のゴタゴタはあると思います。

現実の世界を無理に隠しても子供のためになるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現実を無理に隠すというのは、先生でもイジメるということを子供に理解させるということでしょうか?
驚きました。色々な考えがあるんですね。ありがとうございました。

あなたが保育士さんの先輩に言うか、また、にらみつけてるようでしたら園長先生をその場に呼ぶなど、してみては、どうでしょうか?園長先生

に相談するのは、いいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。幼児教育の場で、イジメがあり得るという回答があり戸惑います。悲しい現実ですね。内容をまとめて園長先生に「勘違いかも知れませんが、、、」と、切り出してみようと思います。

きっと保育士を目指してたくさん勉強されたと思います。以前のような明るい笑顔の先生に戻ってほしいです。

ありがとうございました。