アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママさん!

育児でストレス溜まった時は、皆さんどうやって、発散していますか???
うちの子は、今1歳1ヶ月で。
家だと常に抱っこ〜!!で泣いてます。ご飯作るのも抱っこして〜って泣いて、片手で出来ない事の時は下に降ろしますが、抱っこするまで足を噛まれ続けます( T_T)
おんぶは嫌で、抱っこ紐から抜け出すくらい動きます( T_T)\
良いアドバイスある方いましたら、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

お母さんが大好きなんですね。

微笑ましいです。
抱っこといったら必ず手を止めて抱っこしてあげます。
そして、今やっていることを見せます。
食事を作っているのでしたら、抱き上げて作っているものを見せて美味しいご飯を作るから待っててね、と話して床に戻します。
その時にただ戻すだけですと遊べませんので、玩具のところに行き、少しだけ一緒に遊びます。
遊び始めたらさっと抜けて家事の続きをします。
また抱っこと近くに来たら同じ事を繰り返します。

それをすると、遊んでいればご飯ができる、遊んでいると家事が終わるとお母さんが来ると覚えます。
一人で遊ぶ時間も徐々に長くなっていきます。

初めは面倒、家事が細切れになると思うでしょうが、長い目で見ると子どもが自分で遊べるようになり、待つことが出来る子どもになります。

やってみて下さい。結果を実感するのは暫く先になりますが。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメント有難うございます( T_T)\
なるほど、何度も繰り返すことで、子供は安心したり、理解してくれるのですね!
離乳食作ってあげたいのに、進まない!って事にストレス溜まっていましたが、kirara-kiさんのアドバイスで、少し楽な気持ちでこれから対応出来そうです(;_;)
有難うございます。

こんばんは。

1歳2ヶ月の息子を育てています。育児お疲れ様です(*´ω`*)

私は夕食支度中はテレビに頼っています。たまに本読んで攻撃がありますが、キッチンにいると相手にしてくれないとわかっているのか諦めます(笑)その代わり作り終わったら本を読んだり、おもちゃで遊んだりします。主様はだっこされてすごいなーと思いました。
噛まれるみたいですが、きちんと叱っていますか?噛むと抱っこしてもらえると覚えてしまっているかも…
叱るのって辛いですけどね。

ちなみにストレス発散方法は子どもが寝たあとに好きなことをしています。

①マンガを読む
②ゲームをする
③ネットサーフィン
④エクササイズ

たいしたアドバイスじゃなくてすいません(T_T)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメント有難うございます!
噛まれて、痛いからやめて〜(;_;)としか言ってないです。
きちんと叱るがまだ出来ていないかもです。
確かに、噛んだり泣けば抱っこしてもらえると思っているのかもですね、、、、。
らびてぃさん、、コメントしてもらい有難うございます!
頑張ります!