プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリッジからインプラントに変える際に関して質問です。ブリッジした歯をインプラントに変える際、ブリッジの土台の歯もインプラントに変えなくてはならないのでしょうか?土台にする際に削っているので被せものだけでいいのか、インプラントが必要なのか教えてください。

A 回答 (4件)

そもそも、ブリッジだったものをインプラントにする、理由があったのでしょう?



土台になっていた歯の歯根の状況はここではわかりません。

通院されている歯科医院で、確認をするしかないでしょう。
    • good
    • 1

実際の状況を見ていないし、全く話が見えないのですが、


どうしてブリッジをインプラントにしようと思ったのですか?
ブリッジの支台歯(被せてある歯)がダメになっているなら
そのまま抜いてインプラントでしょうし、
使えるならそのままブリッジでいいのではありませんか?
あえてインプラントにする理由がわからないと…



ちなみに、ブリッジの支台歯が健在な場合ならば、
インプラントは隣の歯を触らなくても済む点が利点なので、
ダミー(ブリッジの歯の無い所を埋めているところ)だけ
切断・除去してインプラントは可能です。
(あえて行う必要はあまりありません)
また、例えば支台歯の部分をやり変えるついでに
インプラントにするなら、そのまま別個にかぶせます。

また、一般的には自分の歯とインプラントは連結しません。
もし、「支台歯が弱いからインプラントで連結固定します」なら
かなり常識はずれなので、セカンドオピニオンで
他の歯科医院に聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。抜歯によって歯根がなくなった場所に空気や唾液が溜まり喋りにくい、というのがそもそも今回インプラントに変えたいと思ったきっかけでした。仕事柄滑舌には気を使いたいので。
詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/10/09 02:44

どちらでもいいよ。

    • good
    • 1

基本的には ブリッジで補った歯の無い部分だけをインプラントにするだけで ブリッジの次第に問題が無ければ支台の歯まで抜いてインプラントにする必要は全くありません。


例え削ってあっても 歯の無い部分(ダミーと言います)以外は普通の歯ですから ダミーを切断して普通の被せた歯としてそのまま使う事すら可能です。もちろん 作り直すことも可能ですが・・・・
もしかしたら 前歯のブリッジがあって それを見た目を良くとたいと言う事でしょうか??
確かに前歯のブリッジでは ダミーの部分に隙間があって 多少なり見た目を気にする人がおられます。
また その隙間から空気が漏れてしゃべりにくい・水や食べ物が出てきてしまう・・・・・そういう理由であれば確かにインプラントを選択する場合もあり得ますが・・・・・奥歯のブリッジでは あまりその必要性は無いでしょう。
いずれにしても、ブリッジのダミーだけをインプラントにするのには それなりの理由があるはずです。何らかの処置を開始する前に 治療方針を歯科医師と充分に話し合ってみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!