プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者ですが、禁煙はどのようにしたらうまくいきますか?

症状はだいぶ落ち着いてきましたが、慢性的に不安や焦燥感などで、タバコを吸わないと落ち着きません。
今では、1日二箱近く吸ってしまいます。

体にも悪いし、精神的にも害があるとは思いますが、どうしても不安になってくると吸ったら少しは落ち着きます。

禁煙決意しても半日で終わってしまいます。

精神疾患持ってるかたで禁煙成功した方いますか?
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    禁煙外来についてですが、実は四、五年前に二回ぐらい通って断念したことがあります。
    一度止めたら保険は効かないと聞いたのですが、ブランクが何年あっても保険は効かないのでしょうか?
    もう一度チャレンジしてみたいと思います。
    あと、その禁煙外来を受けたときに医師に言われたのですが、禁煙の薬の服薬は、鬱の人が飲んだら悪化することがあると言われました。その時はパッチを使用したのですが、パッチは効き目ないのですか?
    良かったら教えて下さい。

      補足日時:2017/10/09 19:00

A 回答 (4件)

こんばんは。


禁煙成功はしてませんが、同じく悩んで居ます。
タバコをやめる事で禁断症状が出て、イライラして妄想などが出てくると医師に聞きました。
禁煙で精神状態が悪化したのですよ。
だから現在ではやめることも吸うことも、どちらもストレスに感じヤバいです。
禁煙薬も試しましたが、効いてても1日一本だけ、という生活はどうも終わらなかったです。
でも無理してやめる必要までは最近はないと思っています。
禁煙ブームが私を追い詰めているようで苦しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 09:31

禁煙外来に行ってください。

私も長年喫煙者でしたが、二ヶ月くらいで止められました。
    • good
    • 0

禁煙外来に行かれてみてはどうですか?


私はうつ歴長いですが、チャンピックス(禁煙薬)を下痢して、吐いて、胃の激痛等身体がおかしくなりましたが、禁煙外来の先生に「禁煙薬を飲むのをやめなさい」と言われながらも、半錠に割ってでも飲み続けて、死ぬ思いで禁煙出来ました。
禁煙薬を飲むためにの5種類の胃の保護薬やら下痢止めやら、色々なのを飲みましたが、今では他人にタバコの臭い等気を使わなくて良いので、本当にやめて良かったと思います。
禁煙薬は効く人と効かない人といますので、効けばラッキーですね!
保険が適用されるのは、この1回しかないので、何が何でもこの1回でやめてやる!と
吐いてでもやめる意志が硬かったです。
鬱の辛さに比べればなんてことない!と
頑張れました。
やめた今、ホントに周りに迷惑をかけていたんだなぁと つくづく思います!

禁煙外来、行ってみて下さいね!
やめられます様に!
    • good
    • 0

他に気持ちがいかないとムリですね


私の身内にあなたよりもタバコを吸っている人がいました
今は吸っていません
なぜならばタバコを吸うことにより咳がとまらなくなりその苦しさが忘れられなくてやめることになりました
すぐにはムリでした
咳がとまると吸っていましたが吸うとまた咳が出ました
その繰り返しをしていたときに娘に注意をうけました
年もとってきたので辞めて良かったと言っています
今では少しの畑で家庭菜園をやるのを楽しみにしています
あなたの場合ですが何か他に集中できるものを見つけることです
精神障害がありながらそれをみつけるのは困難かもしれませんが出来た時の達成感はあなたの気持ちもすがすがしいものになると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!