アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日気になったことがあったので教えてください。

以前、交番やお店の外についているコンセントで携帯を充電した人が窃盗罪で逮捕されましたが、学生が自分の学校のコンセントで学生のもっている携帯を充電することは罪にあたるのでしょうか?
自分の友人がそれをしており少し気になっていました。

A 回答 (3件)

盗電どうのというより学校に携帯電話が必要かということをツッコミたい気がしますが。

。。

先生に見つかったら法律的な罰というより学校生活上でのペナルティが科せられるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、携帯はなくてもいいものだとは思うんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:25

学校によると思いますけど、学費とは別に


学校内での施設の使用費を払う場合ありますよね。
学生でもなんでもない無関係な人が使ってたら
完全に犯罪かもしれませんが…学生なら
許してあげたいwという個人的な意見。
あるいは学業に携帯が必要と言い張ればいいのでは?w
全然法律の回答になってなくてすみません(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、使用費を払っている場合だったら何とか大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:27

法を厳密に解釈すれば、学校がその行為を禁止している場合は刑法上の窃盗罪を構成します。


しかし現実に学校内でその行為において刑法犯となることはあり得ないでしょう。学校の規則の中で処理すべきものと考えられます。
以前に話題になった携帯の電気窃盗事件も、非常識な行為が蔓延しない様に釘をさしておくためにあえて逮捕したもので、実際には微罪のため起訴猶予になっております。
しかし今後も現行犯や被害届があれば警察はどんどん検挙する方針との事ですので、きつい説教は覚悟する必要があります。未成年であれば保護者が呼ばれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、学校のコンセントとはいえ公共のものですからあまり感心しないことですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!