プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンスタンドで会員登録をしたら割引になると言われて登録しました。
登録直後にガソリンを入れようとしましたが、値引きされていなかったので再度店員に確認すると「引き落としの際に引かれます。」と言われたのでそのまま給油しました。
しかし、後日クレジット明細を見ると値引きされていませんでした。
ガソリンスタンドに電話するとちょうどその時対応したスタッフが出たので、事情を説明して差額を返金してほしいと伝えると「申し訳ありませんができません。」と言われたので、「納得がいきません。私は確認しましたよね?そちらのミスです。返金してください。」と言うと「刑法222条(脅迫罪)に該当するのでこれ以上は何もできません。」と言われました。
えっ?と思って「返金できないのならちゃんと謝りに来てください。」と言うと「それも刑法(強要罪)に該当するのでできません。」といわれました。
話にならないので店長さんに代わってもらって話をしてすぐにその件は解決しましたが、どうも納得がいきません。
まだ18歳(大学1年の歳)のアルバイトの人でしたが、誠意もなく常識がなっていないと思います。
確かに私の発言はネットで調べると脅迫罪や強要罪にも該当するようにも書かれていますが、私からしたら逆に脅迫されたように思います。
この人の言動に憤りを感じる人は今後たくさん出てくるように思います。
どうにかこの人を反省させることはできますか?

A 回答 (4件)

>どうにかこの人を反省させることはできますか?



無理ですね、その手のバカは、人の言う言葉が理解できませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店長さんが話を聞いてくださり、丁寧に対応をしてくださったので気持ちが落ち着きました。
人はなかなか変われませんよね。
あきらめます。

お礼日時:2017/10/08 01:25

人の説明だけで契約の内容をよく読まずに入会した貴方にも責任があると思いますけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに登録の紙の内容までは確認していません。
読んでもわかりにくいことも多いので、大事なことは直接聞くようにしています。それでも私が悪いと思われるのならいたしかたありません。
ただ、接客をする立場としての態度に誠意が感じられなかったことに憤りを感じていることをご理解ください。

お礼日時:2017/10/07 22:59

法律を介さない勝手な自己判断による制裁を他人に下したら


まさにそれこそ犯罪行為です。
それは法治国家では許されないことです。
もう一度繰り返します自己制裁=犯罪行為そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己制裁はするつもりは全くありません。
ただ、態度があまりにも悪かったので反省してほしいだけです。

お礼日時:2017/10/07 22:54

証拠を持って裁判ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証拠はありません。言った言わないになるので、どちらも裁判などは難しいと思います。

お礼日時:2017/10/07 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!