アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていたら、レポーターが町の人にインタビューする場面で、50-60代の人を「お母さん」と呼んでいました。
でも、結婚していない人もいるわけで、その呼び名はどうなのかと思いました。

①「お母さん」は適当ですか?
②どんな呼び名が良いと思いますか。

A 回答 (4件)

「お母さん・お父さん」と呼びかける、あれはド素人です。


客商売のプロ、町の魚屋さん、八百屋さんを見てご覧なさい。
「お姉さん・お兄さん」ですよ。
どんなに腰の曲がったおばあさんでも、決して「おばあさん」とは呼ばない「お姉さん」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ〜、確かにお魚屋さんは「お姉さん」って呼んでますね。(笑)
本人も、言われて嫌な気はしないかもしれないですね。

お礼日時:2017/10/08 13:11

みのもんたみたいに、"お嬢さん"とか、"お美しいご婦人"とか、言った後に名前聞けばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、NO.1さん同様、それなら冗談ぽくもあるし、本人も嫌な気分にはならないですね。

お礼日時:2017/10/08 13:12

お母さんも奥さんもお姉さんもNGです。



呼び方は必要ないです。
インタビューしたいということを明確に意思表示し、「ちょっとすみません」とか、「お話伺えますか」とかでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
そのレポーターは「お母さん今、何されてたんですか?」と言いましたが、「今何されていたんですか」で通じますものね。
その方が角が立たない気がします。

お礼日時:2017/10/08 13:15

「お母さん」は適切ではありませんね。

声をかけるならまず名乗る。
「〇〇テレビですが、ちょっと(ご質問)よろしいですか」とか。

ご参考までに。責任は持てません。
-----------
 大阪のオバちゃんに「お姉さん」と呼びかけると必ず振り向くという。
「五十までがお嬢さんで、五十過ぎたらお姉さん」なんだそうな。
-----------
出典:『もっとハゲしく 声に出して笑える日本語』
   立川談四楼 著、光文社 知恵の森文庫
 http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/97843347 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、おかしいですよね?
しかし大阪の呼び名、面白いですね!
本も読んでみたくなりました。

お礼日時:2017/10/08 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!