ショボ短歌会

1ヵ月以上続く咳、熱なし。夜間寝れない程の咳ではないですが、頻繁に咳が出たり、気管支炎のような強い咳が度々出て、疲労しています。
9月頃軽い咳が出始め、未だに咳が続いています。受診した際に肺の音もX線も問題なく、クラミジア肺炎かマイコプラズマ肺炎ではないか…と言われ、クラリスを10日飲みました。後日出た血液検査の結果も異常はなく、結局どちらの肺炎でもありませんでした。元々アレルギー体質(ダニが高数値)のため咳喘息と言われ、アドエアディスカス100をもらい吸入しましたが、吸入直後強い目眩、頭痛、吐気ですぐに中止しました。医師にそれを伝えるとシムビコート60に変更になりましたが、こちらも合わずに中止しました。
ここ2、3日前から倦怠感が酷く、頭痛、軽い吐気がするので、昨日学校を休みました。学校を休んで安静にしていると、咳は夕方や夜に強いのが度々出る程度です。睡眠をたくさんとっても倦怠感や頭痛は改善されず、連休明けの定期試験も受けられそうにありませ
んし、連休明けに他の総合病院の呼吸器科を受診しようと思っています。
今までこのような状態になったことがなく、原因がわかるのか、治るのか心配でたまりません。今、高校一年生ですが、あまり欠席が続くと留年も怖いです。色々不安でたまりません。同じような症状を克服された方や医療関係者の方など、意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

血液検査しましょう

私は半年咳が続いて病院行って薬もらっても
治らず健康診断で血糖値が高いことがわかり
すぐ入院するように言われ入院一週間後
一型糖尿病と診断されました
一型糖尿病は普通の二型糖尿病と違い
殆ど赤ん坊から25歳くらいまでの人が
かかる病気です
血液検査しましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そのような病気もあるのですね…初めて知りました。
血液検査では、糖尿病がわかる項目の検査はしてないですが、尿検査のケトン体がマイナスでした。
総合病院受診時に改めて細かく検査してもらいます。
ありがとうございました。