電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三人目妊娠発覚。旦那は産むなら離婚だと言います。


3歳息子と1歳7ヶ月娘がいます
先日妊娠検査薬で三人目妊娠がわかりました。まだ病院には行けていません。

今年から子供たちは保育園へ入れて私はバイトに行き始めたところなので少し戸惑う気持ちはありましたがギリギリまで働く気で頑張ろうと思っています。
旦那に話したところ、「今じゃない」「もう一度よく考えて」と言われました。

先程もう一度話し合ったところ
「考えは変わらないから」「まだ3人の父親になる覚悟ができていない」
と言うので私はそれでも産みたいという気持ちをしっかり伝えた所「産むなら離婚する」と言われました。

すごくショックで、涙が止まりません。
旦那とも仲が良く幸せな家庭だと思っていたのです。

急にこんな話になって三人の子供を一人で育てていけるのかという不安やら何やらで頭が混乱です。
でも私のお腹にいる小さな愛しい命も手放せないです。


旦那は経済的にも不安があるのかと思います。
旦那23才 手取り20万 ボーナス年90万程
私20才 手取り20万 ボーナス無し
家賃(4万)、保険料、保育料旦那持ち
生活費、食費、医療費、その他雑費私持ち
光熱費は半々
貯金は少ししかないです。

この給料で三人育てて行くのはかなり厳しいでしょうか??

旦那のことは好きですし離れたくもないです。
私へのお叱りでも構いません。お力をください。

A 回答 (20件中11~20件)

きついなぁ~。

。。
どっちの気持ちも理解できるから。
子育て だんなさんの介入はどのくらいでしたか?
もしかしたら 手伝い沢山してくれていたのでは?というより
本人は嫌だったのかもしれないですね。
子供が可愛くないわけじゃないけど 子育ては奥さんが遣ればいいと思っている人なのかも。
三人の子育て 一人できっちり遣れるかな~。
もちろんご両親の手は借りなきゃでしょうけど。
手伝ってくれなくても 優しい言葉をかけてもらえなくても
それでも子育てはひとりで背負う覚悟ありますか?
であれば だんなさんが何を言おうが 産んでしまえばいいけど。。。
コレばっかりは ついうっかり出来ちゃった。と言うわけでは無いんだから
ご主人ととことん話し合って親も介入させて話し合うべきだと思います。
お互いが納得いくまで感情的にならないように気をつけてください。
まだ若いママサンなのにしっかりしていると思います。
産んでも大丈夫だとは思うけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

旦那は子育て手伝いしています。
子供たちもパパ大好きです。
3人の子育て不安もありますがやるしかないです。体力だけには自信があるので!!

とことん話し合いたい時なのに口も聞いてくれなくて…私がいけないのかと思ってしまいます。

しっかり話し合いたいです。

お礼日時:2017/10/16 00:15

あまりにも旦那さんが無責任すぎませんか??


とても辛かったでしょう…
心中お察しします。

すでに2人の子供の父親が
言う言動ではありませんね。
人の命をなんだと思っているのでしょうか??
何か産まれるとまずい理由でもあるのでしょうか??
私はそのお給料内でも充分やっていけると思いますが。
もし中絶してのちのち後悔するとしか思えません。
旦那さんもう少ししっかりしようよ。
不安なのは旦那さんだけじゃないんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

旦那に無視されていてなかなか話もできない状態で…本当に何がしたいのか何を考えているのかわかりません。

後悔しないように話したいです。

お礼日時:2017/10/16 00:04

では、何故妊娠したのか?させたのか?ご主人にも、確かに責任がありますよね。

しかし、仮に生活出来たとしても、ご主人が、そのように言ってるのなら、離婚して、貴女が1人で3人の子供達を育てるしか無いですよ。もしくは、貴女側の親にご主人を説得してもらう事は、出来ませんか?私は、2人の年子が、3歳済んでから保育園に入れて、働き始め
家を建て、間も無く妊娠してしまいました。その時には、夫と相談して、現実を受け入れて、残念ですが産んでやる事が出来ませんでした。生活と先に生まれてる子供達を守る為に、犠牲にした命を30年以上経っても、確かに忘れるものではありません。その後生活が落ち着いてもう一人授かり、産んであげることが出来ました。だから、ご主人が、今じゃないとおっしゃるの、私はわかります。でも、母親である貴女が、産みたいと言うのは、勿論わかりますよ。実際に生まれて育ててる子供達が目の前に居るのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

命より大切な理由も無いのに今ではないという決断はできないです。いつか産んであげられる環境なら今産むべきだと考えています。

泣かせてしまうのでは…と思って両親にはまだ話せないでいます。

子供にとっても別れることが良い事ならいいのですが、2人ともパパ大好きで…大切な存在を奪ってしまうのは可哀想で。

今後の生活、子供たちのことも話し合っていこうと思います。

お礼日時:2017/10/15 23:38

産むのは今ではない!


ならいつのタイミングが良いのでしょうか?

責任もちましょうよ…女性は受け身なんですから~
中出しすんなよ!って感じですが〜〜

簡単に堕胎〜

生活の事も分からない訳ではないですが~
お互い冷静にお話されたらどうでしょうか?

お住いは民間ですか?
県住、市営に住まいを変えたりとか策を考えてみて〜

男は分からない~!十月十日女性はお腹の中で育ててる訳ですからね…

今はまだ小さいでしょうが生きてますもんね!

早いうちに産んだ方が楽に越した事ないですよぉ〜
女性が大変〜〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まだお互い冷静には話せない状態で…
策も考えながら話し合っていこうと思います。

お礼日時:2017/10/13 10:40

途中まで、ひどい旦那さんだな と思っていたものの


中段に「旦那23才」とあり、
それで3人はさすがに無理でしょう と思いました。
精神的にキツイですよ、それは誰でも。

給料のことはこれからなんとでも上がっていくので(なんとでも育てられるので)
産んだほうが良いに越したことはないのですが、

23歳の男性で 子供3人は許容できないと思います。普通は。

産むか離婚かのほうが良いと思います。
それじゃない選択肢は絶対にやめたほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も年齢は若いですが母親になると考え方が変わり家族の幸せを日々想い生きています。旦那も一緒だと考えてしまっていました。
表では良き父でいようと頑張りすぎ今回の件で心の糸が切れてしまったのでしょうか。
旦那もすごく悩んでいるのかもしれませんね。よく話を聞いて決断しようと思います。

お礼日時:2017/10/11 01:08

よく話し合って下さい。


堕ろしても後悔。
離婚しても後悔しか残うないと思うので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

取り返しのつかない後悔は絶対にしたくないです。
よく考えて話し合います。

お礼日時:2017/10/11 00:19

割といける気がします。

収入の面だと。1人目は何かと新しくお金かかりますが、3人めはあるもので事足りますからあまりかかりません。

旦那さんなりに悩みがあるのかもしれません。今1番大変な時期のおわりかけで、この苦労をまたか!!みたいな。しかし喜びもありますよね。

もう少し旦那さんと話し合って上手くやっていけますように願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

旦那の悩んでることしっかり聞きながら話し合っていこうと思います。

お礼日時:2017/10/09 08:52

まあ確かに、少し厳しいこともあるかもしれませんが小学校就学前にお子さんが3人いる場合第三子は保育料全額負担ですよね、、?


ちゃんと3人目の子を保育園にいれて質問者さんも頑張って働けるのではないですか?、
それと近くに頼れるお母様、お父様はいないのですか、?
それか旦那様的には2人目できた時からすこしプレッシャーがかかっていたのかもしれませんね。
マタニティーブルーだけではなく、新しい子を支えるため頑張らなきゃという強い使命感からパパブルーというのがあるって助産師さんから聞きました。
まあでも子供今は作れないのだとしたら旦那様もしっかり避妊を徹底すべきだったのでは、、
旦那様にも責任は十分にあります、
20歳ということで不安も多いでしょうが、今私も1人目ですが、想定外の妊娠で臨月です。
悩みに悩んだ末やっぱり自分の子は殺せないし、大きな夢の一歩手前でタイミングが悪かったのもあったのですが、自分が夢を追う女である前に1人の母親だと気付かされ今に至り、早く子供の顔が見たいです。
なんとしても質問者さんにはお子さんを諦めて欲しくありません、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

生まれた後は保育園に入れて働く予定です。

近くに私の両親も旦那の両親も住んでいますので、かなり助けてもらってます。旦那はそれも嫌みたいです。

パパブルー初めて聞きました
旦那の気持ちもしっかり聞いて解決できたらと思います。

臨月なのですね✨お体大事になさって下さい。

お礼日時:2017/10/09 08:00

今までのお金の使い方を根本的に改めるなら、何とかいけるような気がしないでもないです。


お二人とも、年齢にしてはかなりしっかり稼いでいるようですが、これだけ稼いでいて貯金が少ししかないというのは、そうとう景気よく使いまくっているのでしょう。
でもたぶん、それはかなりのストレスとなるはずです。
そのストレスに、旦那さんとあなたが耐えられるかでしょう。
産みたいというあなたの気持ちもわかりますが、この若さで3人の父親になるプレッシャーもわかります。

支出の内訳を把握していますか?
お子さんがまだ小さいですから、この収入なら年に100万は貯金できそうですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

旦那は金遣い荒いので私が管理したいのに渡してくれない感じです。
私が仕事を始めて5ヶ月なので70万ほどの貯金しかないです。
旦那も協力してくれたら年250は貯まる計算です。
私が仕事出来なくなると自由に今使えてるお金が(大体月に8万円ほど使ってると思われます)私に渡さないといけないのがやなのかも知れません。
私は貯金が趣味と言うか全然ストレスに感じていないので使えないストレスというのがイマイチ理解出来なくて。

お金の面でもしっかり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/09 07:43

あなたが産んだからといって、本当に見捨てる旦那さんでしょうか?


しかも妊娠は一人では出来ないし、二人の責任です。
産まれてきてないとはいえ、自分の子供殺して後悔しない?
そう問いかけてみては?
確かに子供が増えれば経済的負担は大きくなると思う。
何にも計画せず、産みっ放しの親もこの世には存在するし・・・
どっちが正解かは誰にも断定できないよ。
もう一回相談してみなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

「自分の子供殺して後悔しない?」

そうですよね…
心に思っていてもなかなか「殺す」と言う辛い言葉を口にすることが出来なくて言えないでいます。
もう一度よく話し合ってみます。

お礼日時:2017/10/09 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています