電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年 30代 子供3人 専業主婦です。

何年か前から『離婚』が頭をよぎります。

きっかけは3人目を作るかどうか…でした。3人目が欲しい私といらない夫。話合いは平行線のまま。夫の理由は私も夫も2人兄弟だから…夫の使えるお金が減るから…。3人目を作るなら地元に帰って収入を減らす…と。それなのに夫が夜の関係をしたくなった時に…3人目作ろう…と言っては結局作らず(外出し)というのが1年続きました。私はどうしても欲しかったので…また嘘かも…と思いながらも応じていました。それでも…もしかしたらできてるかも…と希望と落胆の繰り返しできっと情緒不安定になっていたと思います。気持ちをもてあそばれた感があり その頃に夫を信じることができず 初めて離婚が頭をよぎりました。その後夫の要求(夜)に私が応じなくなったせいか
金銭面で夫に負担をかけない…家事も育児も頑張る…を条件に3人目を作ることになりました。
元々 家事も育児もしない夫でしたし家計費も私が管理してるので条件としては苦になることはありませんでしたが3人目はなかなかできず、私の歳(30歳過ぎてたので…)や2人目との歳が大分離れてしまうことの焦りが夫への怒りへと変わっていきました。
…すぐ作っていれば出来てたかもしれない!
…いらない理由が意味わからない!
…条件ってなによ?!
…と。

その怒りを抑えつつも諦めかけた時にようやく3人目を授かりました。

3人目が出来てからは怒りも焦りも消えたのですが一度『離婚』が頭をよぎってからは夫と何かあるたびに『離婚』という文字が頭に浮かびます。怒りもよみがえります。

夫は浮気(たぶん)、借金、暴力などはありません。
しかし仕事は忙しく子供達と接する時間は殆どないのに休日も子供達との時間より自分の時間を優先します。普段忙しいので理解はしているつもりですが子供達が可哀想で…。極まれに子供達優先の時もあるのですが…。
金銭面や子供のことで相談しても「頑張るって言った」と親身になってくれません。
正直 3人目の一件から夫への信用度はどんどんなくなり毎日 夫の無関心ぶりに苛々してます。子供は夫を大好きですし離婚は避けたいのですが すぐ『離婚』が浮かんできてしまい私の気持ちの行き場がわかりません。

たくさんの意見を聞かせて頂けたら…と思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは



3人ですか うらやましいですよ ^^

ちょっとストレスがたまっているのもありそうですね。
お疲れ様です。


うちはまだ子供はいないですが、夫は一人しか欲しくないようで・・二人欲しいな、というのが私の願いです。
夫のほうは、やはり金銭的な理由です。夫の使えるお金が減る・・というよりは、
家計全体にかかる負担を心配しているようです。

そういう理由なので、今後もまだわかりませんが・・・
夫がどうしても、となったら、やっぱり一人になっちゃうんじゃないか、と思います。
2人作ってOKとなったら、とってもうれしいですね。



あなたの質問を読んだ感想ですが、
たぶん、お子さんのこと以上に、旦那さんとの関係に少し、溝が入ってきているのかな、とおもいます。
読んでいて、心に距離がある感じでした。
旦那さんとの関係が良好なら、まだそんなに辛い思いをしなかったかと。
多分、お互いのストレスもあるんだと思います。
で、相手の方が優しくなってくれるのを待っている状態なのかな、と。


そうですね・・・その状態から、関係をよくしようと思ったら・・・

まず、3人目を授けてくれたこと、心から感謝を示し続けるとよいと思います。
あなたの念願だったのですし、たびたび感謝するとよいと思います。

「○○ちゃんを授けてくれて、ありがとうね。あなたのおかげで、わたし幸せです。」
と笑顔で感謝しつづけていると、時間はかかると思いますが、
旦那さんも、あなたとお子さんをもっと守りたくなるのではないかと思うのです。


うちは、「今日もお仕事してくれて、どうもありがとう」と夫が帰ったときにいいます。
「あなたのおかげで食べていけます」ともいいます。
これがあるから、家族のために仕事をする気力がわくそうです。



旦那さんに不満があるのはわかります。

ただ、旦那さんの長所と短所は別計算にして、長所は長所でほめてあげるのがよいと思います。

世の多くの妻は、短所の埋め合わせが終わるまで、長所をほめてあげないのです。

しかし、ほめられも感謝もされない妻のために、短所の埋め合わせをしてやろう、という男性はほとんどいないのが現状です。


ほめ上手・感謝上手になると、時間はかかるかと思いますが、旦那さんはあなたを大切にしてくれるように変化すると思います。




このことは異性心理の理解の本「ベスト・パートナーになるために」で学びました。

感謝のことだけでなく、上手なお願いの仕方も載っています。

この本は、私の人生を変えました。夫と良好な関係を築けているのは大半この本のおかげです。

よかったらぜひお読みください。



そして、いま辛いストレスがあると思いますから、まずはご自身を癒して・・・

心身とも余裕のある状態のあなたを作り出すことで、ご主人にも優しくなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当にそうですね。
理想です。
感謝の気持ちをはあるのですが素直に言葉にすることができないのです。
夫を無関心にさせたのは私の態度なのでしょう。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 13:53

私が質問者さんの立場なら、3人目は産まなかったかな…。



子供より自分優先(仕事が大変で休みがあまりないなら、私は理解できますが)の家事も育児も頼りには出来ない旦那さんで、何より旦那さんが3人目を望んでない状況で、産まれてきた子供を旦那さんが大事に思ってくれると私は思えないから。

質問者さんが何故3人目出産にそこまでこだわったのかわからないけど、何か強い思いがあって貫いたならちゃんと家事・子育て頑張って、父親の愛情が少ない分もしっかりフォローしてあげて下さい。
あ、経済的に苦しいなら質問者さんも働くしかないですね。

今の現状はわかってた事でしょう?

甘えた事言ってないで、頑張らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

言葉が足りず多くの誤解をうみましたが みなさん真剣に答えて頂いて…。

質問は今は恥ずかしくて読めないくらいですが そんな質問でも送ってよかったと思います。

助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 19:37

こんにちは。



離婚したと仮定して・・・・
30代 専業主婦の貴方が、これから正社員として仕事を見つけ、
お子さん3人を育てあげられますか?

現実的に考えてみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

離婚はしません。たくさんの意見を頂き 頭の中がすっきりしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 19:20

あなたに足りないのは感謝の心。


「産ませてくれてありがとう」「家族のため働いてくれてありがとう」「今日のごはんはあなたのおかげ」「子どもを学校にやれるのはあなたのおかげ」
一生懸命、トイレ掃除しましょう。感謝の心がうまれるそうですから。


それと、「自分は子どもを欲しいのに、旦那が協力的でない、腹が立つ・・・」
っていう質問をよく見かけるんですが、そんな質問を見るたび

「いったいあなたは”子ども”が欲しいの?それとも”旦那の子ども”が欲しいの?」って思います。
なんていうか、「産みたい!」という本能に強く揺さぶられるタイプ?が前者。
質問者さんも前者かなぁなんて思いますけど、どうでしょう。
いや、悪いことじゃぁないんですよ、もちろんそんな本能を持たなければ人類はいつか滅びてしまいますから。

だけど、旦那さんはもともと、そんなに子供をかわいがるタイプではないんでしょう。
だから3人目は拒んだんではないですか。

もともと夫婦の意見のすり合わせが十分でなかったのに、見切り発車したって感じ。
10年も結婚生活を送っていたのだから、その間に「子どもは何人?」の話し合いを何度もすればよかったんですよ。

旦那さんは最後まで納得いかなかったと思いますよ、だから”条件”をつけたんだと思います。他人から見たらばからしいかもしれないけど、旦那さんの最後の抵抗だったように思います。

なのにあなたは旦那さんのことを「子どものことを放っておいて!なんて無責任なんだ!」って言うのですか?
旦那さんに言わせれば「俺は反対したんだ、それを今更なんだ!」でしょうねぇ。

しかし、過去のことはもう言ってもしょうがないので。
経済的にも育児も、現在困ってないんですよね(だから産めたんでしょ)、それは旦那さんが一生懸命働いてくれてるからですよね。

感謝の心を持ちましょう。これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

補足させて頂きますと
夫は結婚前から子供好きです。子供も私が3人ほしかったので夫も同意してくれてたのでその辺の話し合いが十分ではなかったのかもしれません。私の質問の内容だけでは伝わりませんね。
他の回答者様にも書きましたが私の言葉が足りないために 子供好きな夫が我が子にはあまり感心を示さない様になってしまったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 19:13

 ドラえもんがいないからわからないけど、すぐに子づくりに励んでいたら、すぐにできたかわからないでしょう。

子は授かり物なんだからできなかったことをご主人の責任にするのは見当違いではないかと。
 仕事が忙しいのは今に始まったことではないでしょうし、責任をもって子育てをすると約束されたのはご自身でしょう。二人の育てていれば赤ちゃんを育てることが大変なのは知っていたはず。上の子も手間が掛かるようになるし。それをご主人に頼るのは筋違い。
 質問者様は専業主婦ですよね?ご主人が3人目を欲しい、質問者様が要らない、でご主人が家事を協力する条件で3人目を産まれたのなら同情します。専業主婦なのに自分が望んで産んだ子の子育てができない、離婚と言う言葉が浮かぶってどういうこと?専業主婦なんだから離婚ということを忘れるくらい一生懸命、家事と育児をこなしなさいよ、情けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

回答者様のお怒りは当然だと思います。

色々な考え方があるんですね。勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 18:47

あなたの怒る理由がさっぱりわかりません。

何をそんなに怒っているんですか・・・?
>金銭面で夫に負担をかけない…家事も育児も頑張る…を条件に3人目を作ることになりました。
これは、あなたも了解済みだったんですよね!?
なのに
>しかし仕事は忙しく子供達と接する時間は殆どないのに休日も子供達との時間より自分の時間を優先します。普段忙しいので理解はしているつもりですが子供達が可哀想で…。
って、旦那さんからしたら、大迷惑ですよね?
>夫は浮気(たぶん)、借金、暴力などはありません。
これだけでもたいしたものだと思うのですが・・・。

離婚したら全てがリセットされ、うまくいく・・・とでもお考えですか!?
はっきりいって、単なるあなたのわがままにすぎません。
あなたの生活は旦那さんの仕事の上になりたってます。甘えてませんか??

そんなに離婚したいなら離婚すればいいと思いますよ。
あなたは旦那さんが稼いできた以上(もしくは同等)に稼いできて、生活を安定させられる自信があるのですよね!?
自分で理想の家庭を勝手に築いてください。
子供がなんて言うかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

補足として私は離婚をしたいのではなく、したくなくて質問させて頂いたのですが 回答して下さった方々みなさんが違う捉え方をしていて驚いた反面、とても勉強になりました。きっと私は普段からこうなのか…と恥ずかしいです。

夫に対しての怒りは、焦りから夫のせいにしている理不尽な理由を上げたつもりでした。
私は伝えたいことに対してとても言葉が足りず 理解してもらえないことをそれもまた夫のせいにしていたのかもしれませんね。

回答者様のお怒りは当然ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 18:36

あなたもワガママですが、旦那もワガママです。



お互い、自分が一番大切なんでしょうね。

子育ても金銭面もあなた一人に任せると言う旦那さんの無責任っぷりに驚きました。
そして、それを一人で頑張ると言うあなたの無責任っぷりと考えなしの発言・・・。

子育てや家計ってあなた一人でどうにかする問題でしょうか?
二人のお子さんがいて、旦那さんが子育てに関与してない時点でどうなの?って感じです。

男が仕事を忙しいのは当たり前。その当たり前の理由を振りかざされても子供は大迷惑です。
その忙しさプラス子供の世話を覚悟して生んだのでは?

自分が一番大切夫婦のもとに生まれて被害者なのは三人のお子様です。
親であることをまずお二人とも認識してはどうですか?

生むのは誰でも出来るんですよ。育てるのが大変なんです。分かるでしょ?

旦那の自分の使えるお金が減るから作りたくない。ここからして、変な意見です。
今ある自分のお金をもう半分でも今の子供達にでも使え!って感じですね。
もしくは、家計に入れろ。
独身じゃないんですよ。

旦那の元々の価値観もどうかと思いますが、あなたの躾け不足です。
そして、あなた自身もワガママで、躾けてもらわなければいけません。

自分達優先ではなく、子供を優先に考える夫婦になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

落ち着いて書いたつもりでしたが 私の質問はとても感情的で一方的でした。

たくさんの意見を頂けて落ち着いてきました。

母がこんなでは困りますよね。

お恥ずかしいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 17:45

旦那さんとの意見の違いを乗り越え、あなたは希望通り3人目の子供を授かった。


嬉しかったですよネ。
で、そのあと離婚を考えるようになった。

「夫は浮気(たぶん)、借金、暴力などはありません」
だけど仕事が忙しく子供が可哀そうとあなたは考える。

旦那さんは家族を支える為にも(勿論自分の為でもある)仕事で忙しいのですよね?

何か旦那さん、あなたの考え聞いてたらバカバカしくなるんじゃないですか?
「モット大人になれよ」って。

で、離婚した後、想像したことありますか?
今以上に子供が可哀そうな状態になるでしょう。

希望通り子供を作り、その子から父親を無くそうとしてる母親の「やりかた」を
子供からしたら凄く迷惑な話になります。

今、父親が一生懸命働くから、安定した生活をしてる訳で
離婚したら、仮にあなたが働くことになり、子供の世話は誰が見るのかな?

子供達も父親が大好きなのに、あなたの浅はかな(失礼)我儘で
せっかく絆の強い家族を破壊する考えは止めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

全くその通りです。

補足させて頂くと、離婚を望んでいるのではなく
離婚を考えてしまう私を正してもらいたかったのです。
勢いで書いてしまい反省しております。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 14:13

こんなことで離婚してどうするのですか。



世間でみれば平凡で平和な夫婦ではありませんか。

離婚は夫婦関係が完全に破綻している場合に考えることです。

幸せとは、

(足りないものの数を数えるのではなく、得られたものの数
を数えて初めて得られるものです)

あなたはご自分が随分恵まれていることに気がついていません。

人は失った時に初めて大切なものが何であったかに気がつく

ものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恵まれています。
わかってるつもりでいるのに正反対のことを考えてる自分がいました。

情けないです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 14:00

離婚した場合の利点と欠点を一覧にして評価してください。


しかし、旦那からしたら迷惑きわまりない話だと思いますよ。
あと、旦那さんに問題が無いにも関わらず離婚する場合は、あなたがお金を払う必要があるかもしれません。

この回答への補足

たくさんのご意見 ありがとうございます。

私は離婚をしたいのではなく、その逆でしたくないのです。

それなのにきっかけを元に『離婚』が頭から離れなくなったことが苦しくて、理解できずに勢いで質問をしました。夫の悪口の様になってしまいました。

ここ何年も1人で考え、悩み、答えを出す…を繰り返してきました。しかし答えはネガティブなものばかり。誰かのせいにしてしまう自分がいました。
違う…と思っても悪い方にばかり考えてしまう自分に訳がわからなくなり、かといって逃げたくない…。

考えれば考えるほど、空回りしてる自分がいる。

ネットで調べたり、友達に相談したり…カウンセリングも考えました。自分が間違ってることはわかってるのにどうしても考えが正せないのです。

まだまだ補足は尽きませんが まとまりのない、読みにくい文章なのに 私の欲しかった答えをたくさん頂きました。

お礼は遅くなるかもしれませんが必ずさせて頂きます。

補足日時:2011/04/04 12:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚した場合の利点はありません。欠点だけです。

補足って質問の下に付くものではないのですね。
すいません(>_<)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A