dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、今年で6歳と3歳になる長男・長女がおります。
私は教員なので、30分の時短をとりながら、2人を保育園に預けてほぼフルタイムで働いています。
元々、子どもは2人が精一杯という気持ちでしたので、現状で大満足の人生でした。
子どもはすごくかわいいです。しかし、子育てにはイライラすることも多く、仕事してる時が一番心も安定していて能力も発揮でき、自分は子育てに向いてないなぁと思う日々です。長男が年少になったときに随分楽になった印象があるので、下の子が年少になる日を目標に今の忙しい2人育児をドタバタで乗り越えてきました。(今下の子は絶賛イヤイヤ期です)

そして現在、生理が来ず、3人目ができてしまったようなのです。。絶望しています。ため息ついたり泣いたり、もう本当に辛いです。。怖くて検査薬もまだ使っていませんが、、週末にでも検査しなきゃなぁとは思っています。
心当たりはあります。
旦那は3人子どもが欲しいとずっと言っていましたが、私は絶対2人までと思い、鉄壁の避妊を徹底していたのです。しかし、旦那が中出ししたいと言うので、安全日である生理終了直後に避妊をせずにSEXを許してしまいました。前に1度同じようなタイミングでした時は大丈夫だったし、旦那も喜んでいたので、へんな優しさを出して2度目もOKしてしまいました。私は生理不順とはいえ、遅れることはあっても早まることはないので、大丈夫だと思っていました。
後悔先に立たず。悔やんでも悔やみきれません。

中絶するかとか激しい運動するかとか、いろいろ考えてしまっていますが、旦那は3人目が出来たかもと喜んでいるし、もしそうなら産むことになるのだろうと思います。

経済的にはやっていけるとは思います。
精神的には本当に嫌です。
やっと下の子が3歳まできたと思ったところで、またこの育児を0からやると思うと憂鬱で仕方ありません。
今は子育て重視で制限しながら仕事を行っていますが、本当はもっとしっかりやりたいし、そろそろ本意気出してできそうというところで、また休みに入って、入ったり休んだりの繰り返しな自分も嫌。もし今妊娠したら2月末の予定日。年度途中で育休に入らなければいけないという無計画さも同僚や生徒たちにも申し訳ない。
今でさえ家では子どもらの世話や相手にヘトヘトでイライラしっぱなしなのに、これ以上に忙しくなるなんて。。なにより今いる2人の子どもがかわいくて2人とも甘えん坊なので、望まない3人目ができてあの子たちの相手をしてあげられることが少なくなるのも可哀想に思えてしまいます。

そもそもこんなに子育てがしんどいのも、旦那の協力があまりないからなのです。だから、旦那が自分が3人兄弟だったからって、軽々しく子ども3人欲しいとか言ってるのも腹立たしいです。モラハラ気味なので、基本的に偉そうなのです。
旦那も仕事が忙しく、勤務地も遠かったり、朝は早く帰りも遅く、休日に仕事があることもよくなるので、家ではゆっくりしたい、という感じでスマホばっかり見てます。
家事は気が向いたら料理とか掃除とかすることもありますが、日々の家事としてやってもらってるのはゴミ出しのみ。
子どもとも気が向いたら遊んでくれますが、短時間だけワーっと騒いで、またすぐスマホ。結局子どもらも私に遊んで遊んでと言ってきます。

旦那が望む3人目を産むにあたって、このままの状態では無理ですよ、という意味を込めて、産んで欲しいならこれをして、という要望を2人産んでからの経験をもとに出そうと思っています。

今んとこ思いつくのは
・つわりがひどい時の子どもたちの世話は全てお願いしたい
・子どもとの食事の間はスマホを見ずに子どもの食事介助をする
・家に帰ったら授乳以外は赤ちゃんのお世話を積極的にする
・上の子達の風呂を入れる・歯磨き・寝かしつけをしてもらう
・ゴミ出しに加えて、洗濯物をたたむのも旦那の分担とする
・私が育休中に楽しむこと(ランチや旅行など)に関してはケチをつけない
・育休中なんだから、とマウントをとってこない
(当たり前のことっぽいですが、1人目〜現在に至るまで、これが成されない状態だったもので…)

なんかちょっと話がそれたりしましたが、フルタイム勤務で3人育児なさった方々、旦那さんに協力してもらってよかったことや言っておいたほうがいいことなど教えていただきたいです。。

無責任な妊娠、更には嫌だ嫌だのワガママで気分を悪くされた方もおられたかと存じます。生まれてくる子がかわいそうにも思います。
なかなか知人には相談しにくいことでしたので、ここで素直な気持ちを愚痴のように吐き出してしまいました。すみません。

A 回答 (8件)

敢えて…回答させて頂きます。



こちらも子供は二人と決めていて、予定外に三人目が出来ました。
こちらは本来なら絶対出来るはずがなく、医学的にも超レアケースでした。
詳細は省きますが、当時子宮の病気でクリニックにも通っていたので…

うちも正直絶望でした。
投薬治療をしていたのもありますが…
周りからは「そんなよく解らない状態で出来た子供が普通に育つわけがない、障害リスクの方が遥かに高いからおろしなさい」と散々言われました。
出来れば三人目希望だった旦那ですら、この状態で出来た三人目に関して素直には喜べず…検診の度に毎回慎重に診察して頂き、どこも問題はないか精密検査の連続でした。
早期に切迫流産に何回もなり、正直流れたら仕方ないと出来れば流れたら…とも最低な考えにも発展してました。
でもこういう時に限って耐えるんですよね…(最低な発言ばかりですみません。)
気持ちが変わったのはエコーで必死に流れないように奥に逃げてる三人目を見た時でした。
うちは本当に最低だな、まだちゃんとした形でもなかったですがこんな小さい子がこんなにも必死に…と思うと泣けてきて、周りの反対押しきって産もうと決意しましたね。
それから切迫続きで最後は2ヶ月早く産まれ…産まれてすぐに「お子さんの容態が良くない、もって3日です」とまるで死刑宣告され、二度目の違う絶望を味わいました。
泣いても悔やみきれない位でした。
うちの命も長い切迫で心臓が限界に来ていたので正直うちも危なかったのですが…

本当に思ってても口に出したり、最低な発言は返ってくるんだなと痛感しました。

質問者様のご主人とうちの旦那が唯一違うのはうちは周りもうちも認めるイクメンです。
でもすぐにそうなった訳でないです。
言い方悪いですがイクメンに育て上げました。
二人目妊娠を機にうちが旦那にもやって貰わないと成り立たないと、悪阻も重度で最後は歩けなくなりました。

なので、今からご主人を育てるのは…相当厳しいかと思います。
今までやってこなかった人間にあれこれ言っても相当無理があります。

うちは今年の春から6年振りに社会復帰をしましたが…正直相当しんどいです。
育児に仕事に家事にとどめが役員もしてます。
なので、旦那が仕事が休みの日は旦那が代わって主夫を…それ位して貰わないと倒れます。

昨日も仕事でしたが…激務過ぎて夜ご飯は作れる状態じゃなく…でも責められることは一切なく「今日何食べる?今から買いに行こう」と。
旦那も仕事が激務で疲れてるはずなのに…です。
体調が悪いと言うと「ゆっくりしてて」と本当に思いやり100%の旦那です。
普段から全力で尽くしてるのもありますが…
それ位普段から旦那に対してやっていても、本人が【それ位妻がやって当たり前】と言う認識があるご主人の場合は難しいと思います。
しかもモラハラ気質…尚更厳しいです。
協力を得る方が今更?ってなると思います。

申し上げにくいですけど、ご主人にどれだけ質問者様に負担があるかちゃんと説明してそれでも駄目なら残念ですがおろした方が質問者様の為です。
お互い様の部分はあるかと思いますが…そういうご主人にさせた質問者様にも原因はあることは自覚された方が良いかと思います。

敢えて辛口で言いました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し似た境遇のお話、ありがとうございました。本当に辛いことだったでしょうに、思い出して書いていただき、胸が熱くなりました。
私も仕事で走ったり階段登り下りしたりを繰り返しているので、流れたら…と思ったりもしました。ひどいですよね。
もし障害を持って生まれてきたら、愛せるだろうか、自分がこんなひどいこと言ったからバチがあたったと思うだろうな、と想像して怖いです。
たしかに旦那を今さら変えるのは難しいのかもしれませんね。堕ろしても、それを理由にマウント取ってきそうでウンザリします。
でもちゃんと真剣に話をして、想いを伝えようと思います。

お礼日時:2021/07/09 15:12

私はワンオペ育児でイライラしっぱなしで、最終的にうつ病になったので、専業主婦する事にしました。


資格があるならまた働けますよ。
家事育児は逃げるわけにもいかないので、どうか無理をしないでください。
無理をすると、私のように精神病みますよ。
しばらくは専業主婦で過ごした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。家のローンもあるのでいつまでも休めない感じではありますが、精神壊れたら元も子もないので、ちゃんと向き合おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/13 19:43

もしかしたら、同じ状況になっていたかもしれない私です。

主人がゴムでイにくいとのことで生でしており、先日、生理が遅れ不安でした。セーフでしたが、それからは主人にも伝えてゴムでもイケるように頑張る。私もピルを飲む。の2重ロックにすることにしました。

主人にしてもらって助かったことは、

・離乳食のストック作りです。土日にたくさん作って小分けにしてくれるので、平日は解凍すれば完成。
・土日の昼食、夕飯を作ってくれる。これは昔からですが。
・土日は午前中は寝てるが、起きてからは子どもを公園や実家に連れていってくれる

ですかね。基本的に主人が休みの日は家事、育児を率先してやってくれます。平日も余裕があれば、洗濯物を干してくれます。
土日にいろんなことをやってもらえると、かなり有り難いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。生理がきてよかったですね!さぞかしホッとしたことでしょう。

確かに休みの日にやってもらえるといいですね。上の子達が保育園に行ってる平日はさておき、どっちも1日中いる休日はもうヘトヘトですからね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 15:18

経済的にやっていけるのになにが嫌なのかわからない…



旦那さんは勤務地も遠い、朝は早い帰りが遅いなら
仕方ないじゃないですか?

それでも協力しろと?鬼ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金の面だけでなく、やりたくないことをずっとやらざるを得ない状況ってストレス溜まりませんか。
子どもはかわいいですけどね。でも子どもの世話も遊びに付き合うのも楽しいとはあまり思えません。

旦那は朝早く夜遅いとはいえ、私も旦那が行った1時間半後には仕事に行き、私が帰ってくる2時間後には旦那が帰ってきます。
私は起きてから寝るまで仕事か家事か育児かずっとなにかをしている状況なのに、旦那はゆっくり休んでいられるのがズルいなぁと感じてしまいます。そんなに鬼ですかねぇ。。

お礼日時:2021/07/09 15:06

私の妻と同じ考えですね…


私も3人希望していた夫です。

妻の避妊を掻い潜り3人目を懐妊したしたが、協議の末に堕胎しましたよ…

その後、性懲りも無くあの手この手で避妊を掻い潜り、4人目を懐妊したけど堕胎されました。

その後はsex拒否…


2人の子を堕胎した妻の気持ちはどうなんでしょうね?

知りたくも無いし、知るよしも有りません。

やる事をやった結果なら…ソレを全うするのが人の生きる道と考えます。

新しい命をどう扱うかは母親と父親で話し合って下さい。

喜んで産み育てるか…
里子に出すか…
堕胎するか…

後悔しない様に判断してくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

奥様、2度も堕胎することを決心したのですね。ある意味強いですね。私でもそんなに避妊を掻い潜られたら拒否してしまいそうですが。。今ももうしたくないって思ってます。
うちの旦那も、中で出したときは、安全日だったとはいえ、俺の精子がんばれよーー!という気持ちでいたそうで、喜んでいます。。

堕胎して後悔するのか、産んでからも辛い思いをするのか、想像つきませんが、どっちの道も険しいです。憂鬱な気分でいっぱいです。

似た境遇のお話、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/09 15:01

ダメですよ。

男なんて何も考えてないんだから、産みたくないなら女の貴方がしっかり避妊させなきゃ。
そんな気持ちだったら産まない方が良いけど、でもわざと中出しして命ができ殺されてしまう子供って何なの…って感じですよね…。

産まれてきたら今いる子と同様、可愛く思えるとは思いますが、大変過ぎてストレスで貴方がどうなるかが心配ですね。そうなると家庭も心配です。

男の旦那さんに、あまり沢山の事を要求しても難しいかも知れませんよ。
貴方の旦那さんへの要望、仕事を1日して帰ってきた普段何もしない旦那に、いきなりここまでは無理があるなと感じますし継続出来ないんじゃないかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにそうですね。自分の身は自分で守るためにコンドームも切らすことなくしてきたのに、、あの時許してしまった自分が憎いです。
産まれてくればかわいいとは思うでしょうが、かわいいのには大変な生活がついてきますしね。。うちの親は普段の私を見て、これ以上に負担が増えてノイローゼにでもならないかと心配しているようです。
旦那がどのくらい変わってくれるか期待したいですが、自分をペースを変えたくない人なのであまり期待はできなさそうですね。。少しでも変わってくれることを望みます。

お礼日時:2021/07/09 14:55

あんたなんかより


そんなんで生まれた子供がかわいそう
避妊なんて義務教育で学ぶ常識

中出しSEXきもちーとかやってたくせに被害者面するんじゃない
ひどいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子どもにも申し訳なく思っています。
被害者面はしていません。
ただ自分の愚かさを猛省しています。
私としては避妊しててもしてなくても気持ち良さは変わらないので、避妊することを徹底すべきでした。
本当にひどい人間です。

お礼日時:2021/07/09 14:50

共働きしている世の中で、3人目は非常に辛いと思います。

旦那さんがどうしても3人目の子供が欲しいなら、旦那さんが面倒見るのを前提に出産すべきです。夫の育児休暇が活用できるのなら、ある程度考えるべきです。妻に負担をかけすぎてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旦那に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A