電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高校1年です。
高校に入ってから進路に迷っていたんですが、最近「彫刻」に興味あって、高校卒業したら、彫刻を勉強してみたいなー…なんて思ってるんです。
と言うのも、皆さん「なんでも鑑定団」ってご存知です?
そこに柴崎重行さん(?)の木彫りの熊が出てきて、そこで初めて木彫りってすげー!って思ったんですよ(笑)



たったそれだけの理由なんですけど、もっといろんな素材を使ったらどうなるのかな、とか思い始めて。
まだ何にも知らない状態なんですけど、憧れみたいなのを感じたんです。



それで、ただ単に彫刻をやってみたくなったのはいいですけど、


・どの学校に行けばいいのか。専門学校とかあるんでしょうか?
(できるだけ九州あるいは周辺・私立可。実力的に有名校は絶対無理ですね…)

・彫刻を学んだ後、なんの仕事に就けるか。

・今のうちに何をしておけばいいのか。

・美術予備校?的なところに行かなくてはいけないのか。
(デッサン力?とか全くないです。中学の時ずーと3でした。5点中で……)

・中学の時、ほぼ不登校に近い感じで、今、通っているところは私立学校の普通科です。
学校で美術は学びません。美術部もありません。
こんな感じで大丈夫なのでしょうか…?

・成績はクラスの中では一応上位です。模試とかはめちゃくちゃ悪いです。
最近勉強がたるみがちです…(汗)




上記↑2番目の件ですが、学校のパンフとか見ると、在学中に資格が取れるみたいで、どうかな、とは思ってるんですけど…




芸術関係は小さい頃から嫌いではありませんでした。ピアノを小さい頃からやっていたし、両親が美術館に連れて行ってくれることもあったので。
しかし、小さき頃から志していた……とかじゃないのにこんな感じで決めちゃって大丈夫かなとか思っているんですが……


本当にその道に進むかもかなりあやふやな状態なんですけど、なんとなく知りたいと思っていて詳しい方、どうか回答お願いします。



誤字脱字すみません。

A 回答 (2件)

彫刻を学ぶなら美大の彫刻科に行くしかないでしょう。


彫刻の専門学校というのは聞いたことがありません。
NO.1の方が紹介されてるような伝統工芸の訓練校しかないでしょう。

美大の彫刻科を出たら、彫刻家、立体造形のアーティストになるのが王道です。
売れるまでは実質フリーターか無職の状態です。
就職するなら、例えば車のクレイモデラーとか、舞台セット等の大道具を手がけたり。
また仏像や古美術の美術品修復師などがあります。
美術館の学芸員や学術書編纂の仕事もありますが彫刻科出身の人は少ないです。
あるいは教職免許をとって美術の先生ですね。

美大を受けるなら美術予備校には行かなくてはなりません。
独学で合格できる人はいませんので。
学校では美術はなくていいです。
普通の高校の美術の授業など美大受験の足しにはなりません。
学科の勉強をしっかりやることです。

資格とは何のことを仰ってるのでしょうか?
教職や学芸員資格のことでしょうか。
それは選択すれば取れますが、資格が取れれば就職できるわけではありません。
いずれも採用枠が少なく限定された職業ですので簡単とは思わないでください。

なんとなく知りたいことはわかったでしょうか?
かなり本気でなければ歩めない道です。
じっくりお考えください。
それともう一つ言っておきますがお金がかかる道です。
ご両親に経済力がない場合は厳しいです。

最後に余談ですが私の子供は現在美大の彫刻科の大学院に在籍しています。
石や木を彫るのは文字通り彫刻(カーヴィング)ですが銅像やブロンズ像、石膏やテラコッタ等は彫塑・塑像(モデリング)であり行程がまるで違います。
他にも様々な素材があり、それを使いこなす技術を磨いて行きます。
毎日ひたすら制作に励む日々です。
美大と言うと自由なイメージですが勤勉な人じゃないと続きません。
とくに彫刻は健康で体力がある事も大事です。

デッサンができる出来ないといった事に今はとらわれがちでしょうが、もっとも重要なのはそうした地味な作業を黙々と続けられるだけの情熱があるかどうかです。
技術は続けるうちに身につきますが、まず続ける根性がないと始まらないという事です。
ぜひやってみたいと思うならすぐにでも美術予備校の門戸を叩いてください。
ただしデザインや油絵とちがって彫刻科のある予備校は限られますのでよく調べてください。
    • good
    • 1

中部地方、富山県なんだけどね。


http://inamichoukoku.com/kunren/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早い回答ありがたいです。
富山……井波木彫刻……初めて知りました。こういうところもあるんですね!
しかし自分の進路に合っているかというとなると…

お礼日時:2017/10/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!