アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は高2の美術系専門学校をめざしているものです。(金銭的な関係で美大は不可)
特に美術系専門学校でも私は難関といわれる桑沢デザイン研究所を受験希望です。
が私はデッサンと色彩の経験は学校の授業時間以外ありません。

絵の実力は美術の成績は5ですが、上の下、中の上といったところで、デッサンに関しては同じクラスの普通から私と同じ位絵をたしなんでいる友人より明らかに下手だと思います。
元々小さなころから人より絵が下手で、デッサン力には全く自信はありませんが、中学の時3度ポスターので表彰された経験もあるのと趣味でカラーのイラストを小学生からよくかいていたことでアクリル絵の具の扱い、色彩力と彩色力に関してはは自信があります。(美術が5だったのは筆記と色彩の塗り(アクリル絵の具
使用)がよかったからでデッサンは5段階表現で4程度でした。)

しかし、現段階では自我流なのでデッサン力、色彩力も含め桑沢のレベルの高さには到底かなわないレベルだと自覚しております。美術予備校に通いたいのですが金銭的な関係で無理なので自分が通っている学校付近のデッサン教室に着き3回通うつもりでいます。しかしそのデッサン教室の授業時間が1時間30分に対し美術予備校は1日に6時間やるそうです。人によっては予備校に週5日通ってます。しかもそのデッサン教室は受験対策経験が全くないそうので到底かなう気がしません。(こちらから過去問などをおもちして相談すればやってくれるみたいですが
…)

とりあえず、予備校生に通い目指している人より不利だと考え4月から部活の休みの日には美術部に通って石膏デッサンをやろうと考えております。

前置きが長くなりましたがそこで質問です。
(1)こんな私に美術予備校に通ってる人をさしおいて桑沢合格は可能ですか?
またもっとやるべきことでアドバイスがあればぜひ教えて下さい。電車の通学が長いのでそんなすきま時間や家で暇なときにできることなど…!!

桑沢を受験希望する理由は、評判がよいということと、桑沢は基本ができてる前提で入学できるのでレベルの高い指導内容で就職活動時に質の高いものをアピールできるため、他の基本の基本からはじめる専門学校に比べ差ををつけられると思ったからです。

ちなみに私は5校ほど既にデザイン系専門学校には見学にいっていますが、まだ桑沢にはいっていません。(近いうちに行く予定

(2)将来はスイマーやサンリオの商品企画。または大手デザイン会社に就職を考えているのですので、高度な専門学校の方がよいと判断しましたが、サンリオやスイマーなど雑貨デザインを希望する場合、桑沢よりコース別にわかれるような美術系専門学校(キャラクタデザインコースなど)の方に進学校した方が就職活動時に効果的ですか??

(3)また、桑沢まで通学時間が2時間になります。
他のデザイン系専門学校へは1時間40分です。
課題も大変と聞くので、できるだけ近い専門にするべきですか?
(そして上手な人が周りにいると萎縮してしまう傾向があるので桑沢にもし入れたとしてもその点で不安におもっています)

(4)就職率が私の調べた桑沢は他の美術系専門より低い気がします。それはなぜでしょうか?

とりあえず桑沢を受けるにしろ、ほかの美術系専門学校をうけるにしろデッサン力は将来的に必要だと思ってるので向上心はもっているつもりです。
お手数をおかけしますが、以上の質問の中で、参考意見程度でいいので、知識や経験などがあるお方がいらっしゃっればぜひとも意見を聞かせて頂きたいです。

アドレスに、私自身の実力の参考までに趣味でかいていますCGイラストと先日美術予備校の体験で実践した木炭デッサンをのせさせて頂きます。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

自分は美術予備校に通ってて美大受験をし、玉砕して(笑)、

桑沢昼間部に3年間通ってました。
現在はデザイン(グラフィック系)の仕事に就いて3年になります。

●家からの距離
そんなに関係ないですよ。友達は毎日片道2時間半でした。
仕事でならこの業界的にも1時間前後をおすすめしますが…。
通学時間が長いのであれば、小さなスケッチブックに、乗客のクロッキー
などしたりすれば練習にはなります。
学生の時はどんどんいい作品を見て、読んで、吸収していって下さい!

●桑沢現役生の作品
2月27日~3月1日まで卒制展やってますので、一度行かれたら
いいと思います。年に一度の生徒たちの最高傑作の集大成ですので、
いいものが見られると思います。自分の時代はオリジナルの
キャラクターグッズの展開などしてた人もいましたよ。

●入試
あ、あと桑沢の入試はあくまでスケッチなので(情報古かったらすみません)
木炭紙サイズに描く石膏デッサンほど重く考えないでいいですよ。
画用紙程度のサイズなので。
過去の入試問題は学校からもらえたので、問い合わせて入手した方が
いいです。それを参考に色彩やスケッチの練習をおすすめします。
鉛筆で小物の静物などおすすめです。
色彩はどんだけキレイに塗れるかが重要です。
マスキングテープ不可ですので、溝引きや烏口などで上手くライン引きを
してください。あとは色や粗密にメリハリを…

筆記試験や面接は大学受験ほどではないです。
一般常識程度なので、実技を特に頑張ってほしいです。

最後に、
先生方も色んな学校から来てますが、桑沢の生徒の事
ほめてくれてました。みんな一生懸命だしやる気があると。
課題は多くて有名ですが、基礎から教えてくれるのでよかったです。
木を削ったり、手を動かす課題からパソコンなど、色んな経験が
できました。
慌てず、奢らず、油断せずに頑張ってください。

参考URL:http://www.kds.ac.jp/sotusei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
このたびは質問に対する丁寧なご回答本当にありがとうございます。
経験者のお言葉ということでとても参考になりました!!

ご友人も2時間30分という境遇で通学されていたということで私にも頑張れる気がします。
そして桑沢現役生の作品もみてきました!!
作品レベルが非常に高くいってよかったです。

入試のアドバイスもありがとうございます…!!日々入試にむけて頑張っていこうと思います。
木を削ったり、手を動かす課題やパソコンを使う課題もおもしろそうで、非常に楽しみです…!!!

改めまして本当に本当にきめこまやかなご回答ありがとうございました。
桑沢生徒の評判をきいて、更に目指したいと思う意欲が高まりました…!!
回答者さんも寒い日が続きますが風邪に気をつけお仕事頑張って下さい!!