アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOSHIBAやSHARPが あの様な状況でも。

家電メーカーで生き残るのは Panasonicだけでしょう??
日立 三菱はどうでしょう?

A 回答 (3件)

既出回答にもあります通り、日立、三菱は家電以外にも広範囲の分野で成り立っています。


ロケットから原発まで手掛けていますから。
特に三菱なんて、家電のラインナップを見れば、ほとんど気合が入っていませんし、年々貧弱なラインナップになっています。

そう言った意味では、家電から発祥し家電をメインで生き残ってきたパナソニックが、やはり「日本家電の雄」であるのは疑いの余地がありません。

ただ、ここ数年、海外でもMade in Japanの価値は再認識されつつあります。
また、一時期、中国、韓国、台湾等、海外に工場を構え、低価格化に進んだ日本メーカーも、工場を日本国内に呼び戻す動きが出て来ています。

今後、海外にて日本メーカーのブランド価値が再度高まる事も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは ありがたい。

デフレ脱却ですね?

今からは 電子部品や海外が真似の出来ない 電池バブルを海外に高値で品質重視で売る時代かもです。
雇用も安定するかもです!

家電メーカーはドイツに任せて^_^

お礼日時:2017/10/10 09:40

日立は、家電以外にもやっている。

三菱電気は、白物家電以外に、電車やエレベーターや人工衛星までとか幅が広いですからね。
東芝は白物家電(AV除く)を売却って形での事実上の撤退ですから。

日立にしろ三菱にしろ白物家電だけでは難しいですね。
日本では、売れても海外では売れなければ厳しいのが現状ですから。
    • good
    • 0

日立、三菱は「家電」には分類しません。


日立製作所でいえば、社会・産業システムが23%、情報・通信システムが20%、生活・エコシステムは構成比僅か6%です。
ま「家電で生き残るか?」と問われれば、それは無理でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家電メーカーは電子機器には強いらしく。
部品輸出で生き残るらしいですね?
テレビいらないし。
冷蔵庫 洗濯機あれば良いくらい!
三菱重工は強し。
F35作りますしね?

お礼日時:2017/10/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!