プロが教えるわが家の防犯対策術!

今スイフトスポーツzc32sに乗っています。

買い換えようか、乗り続けるかで悩んでます。

新車から買ってもうすぐ走行距離が75000kmになります。

周りの人が86,シルビア、スカイラインに乗り換えていくのをみるといいなと思ってしまいます。

不満な点は後部座席のとFF特有のハンドリングだけでパワーは確かに86とかと比べるとないですが、不満はないです。

コスト面も不満はないです。

スイフトスポーツを長く乗る人の理由もよくわかりました。

このまま乗り続けた方がいいのかそれとも欲を出して乗り換えるのがいいか悩んでます。

A 回答 (4件)

私は30年 AE86に乗っていました そしてついこないだ7月にZC32Sを中古で買いました


ZC32をZC33のターボに変えたって人は みんカラでもおられますが ZC32から何かというと どうかなー

もちろんハチロク使いだったわけですからFT86 BRZ CR-Z さらにAW11 S13 インプ ランエボ 全部調べました
ここでAW11をわざわざ出したのはミッドシップとして 手軽に転がせるならコイツです
SW20ではありませんアレはでかすぎます 全幅1665 幅が小さい=峠を限界まで ガードレール数センチまで攻め込める

AE86を板金して修理するにも あまりにも痛みすぎて板金ってメチャ高いんです 諦めましたが正解だったと思います
なんせエアコン効かない 強化クラッチきつい足がつる レースやるわけでもないのに車高調
軽量フライホイール これ雪走行のとき本当アクセルがシビアでしんどいだけです

友人知人 ハチロク専門店からの意見ももらいました 水平対向エンジンてのはしっかり整備しないといけない
4A-Gみたいにノーメンテで気楽にはできん 整備費用が倍かかる 10万キロで1回バラシはすべき やってないとヤバイ
3ナンバーではハチロクみたいに気楽に取り回しはできない だからみんなレース仕様になる 公道で峠を攻めるんなら
もっと違うのがあるはず
AE86やCR-XとかAW11は古すぎる よほどの整備をして 車もう1台買うつもりの予算で整備してください
S13はエンジン交換がまず先 それだけの予算をしてでも乗りたいか?
あともうトヨタはエンジンのヤマハと縁が切れてる トヨタは自社ではエンジンの生産はできん だからスバルにやらせた
4A-Gもそう あれはヤマハのエンジン という話でして

あと生産されて20年以上 私の旧ハチロクもそうでしたが 毎年5月の税金がたまらん・・・・キツイのう

ということで

32を買うにあたりもちろん今の時期に33が出ることは知ってたし 予想される性能も知ってました
あえて32にしたわけで
設計の古い(2010年でしたか)テンロク おそらく1600ccではもう作らないだろう最終モデルと思われる
予想通り1400ccでターボつけて出してきました もうテンロクは作らないでしょう
だったらラストで乗りたいノンターボでね
あとムダに3ナンバー枠 1700もこえて狭い日本で楽しいか?小型スポーティを謳うのに なんでデカクなる?

全部が全部 自分の気に入るようにするには大変ですが ハチロクはもうそろそろいいだろう なんせ真夏に死ぬ
走ってる最中にウチワであおいだり 車内扇風機で全開だったり それを対向車に笑われたりと いろいろありましたがね

確かに青春とともにあったハチロクで手足並みに扱えましたけども さすがに時代と 私もトシで疲れましてw

やっぱエアコン効くのうれしい ギアクラッチかるーーい 車体がきれーーい 鬼のように水垢とりもしなくていい
税金も安いw

ありがとうハチロク そしてこんにちわスイスポ
    • good
    • 5

結局、何に価値を見出すかだろうね。

周りが~でイイナって思うってのは、あなたがそういう価値観なんだから、買い替えたほうが幸せなんだろう。
    • good
    • 2

>周りの人が86,シルビア、スカイラインに乗り換えていくのをみるといいなと思ってしまいます。



買い換えたい理由ってコレ↑だけですよねぇ?



>不満な点は後部座席のと

「後部座席の居住性」って言いたいん?コトバ省略すんなやw
尚、スポーティな2ドア車にしたったらスイフトより酷くなる件についてw

>FF特有のハンドリングだけで

まぁFFだしね。
ウデがありゃFドリだって出来るんだけど、FFはどこまで行ってもFF。FRやAWDと同じにゃーならんわなw


んで、理由がちょーくだらないとしても、本人が「換えたい」って思ってしまったらどーしょーもあんめぇ?
買い換える以外にその症状を治す手法は無い訳でw
んで、周りがまた車買い換えてったら質問者様もそれに合わせて買い替えたくなるんだろ?しょーがないしょーがないw 自分の気持ちに嘘はつけないからねw

言っとくが「そんな理由で買い換えてはいけない」なんて俺は言わんからな?ま、「そんな理由で買い換えるなんて馬鹿げている」とは思うけどなw
例えそれがどんな理由であれ、ソレに代価を支払うのは当人だし?当人が代価分の価値があると考えたなら他人がとやかく言う問題じゃーないよね?
    • good
    • 3

高い買い物ですからねー。


やはり「買う理由」というのが明確じゃないと、危ないんじゃないかと思いますよ?。

うーん、スイフトと候補車の大きな違いは「パワー」でしょうかね?。
排気量としてのパワーで、トルクパワー。
やはりトルクがある車は乗っていて楽なのは確かです。
あとは車格で、高速なんかだと実感しやすいと思います。

そこらへんが自分に必要かどうか。
よりラグジュアリーな方向に振っていきたいのかどうかでしょう。
あ、あとは「音」「音質」ですよね。
小排気量車は、ATでもシフト回数が多いし、その分だけエンジンがレブするわけだから、そういったことがストレスにつながっていくということもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています