人生のプチ美学を教えてください!!

小説を探しています。
恋愛なしでほっこりする感じの小説はないでしょうか。
日常系だとなおいいのですが 上の条件さえあってればなんでもいいです。

A 回答 (4件)

「赤毛のアン」シリーズ



一度は読んでおくべき。
意外とはまります。
私は大人になってから読みました。
    • good
    • 0

「つげ義春の温泉」小説ではありませんが1960年〜1970年頃の温泉宿訪問体験記です。

この時代の雰囲気が好きな人はほっこりすると思います。(^^)
    • good
    • 0

恋愛がまったく絡まないというのは難しいかもしれませんが


「赤毛のアン」のシリーズなんかはいいのではないですか?
メインの赤毛のアンは、孤児とそれを引きとった兄と妹とのやりとりや
日々の事件がメインです
スピンオフの短編集があり、たまに恋愛や結婚の話もありますが
どちらかというと博愛的な意味の「愛」が詰まっています。

やっぱ恋愛系も含まれてしまいますが
「彼女のこんだて帖」
よくある食べ物系人間ドラマ漫画が小説だったらこんな感じかナ
という作品。写真とレシピも入っていて、誰でも読みやすいかと

割と日常系の短編、山本文緒さんの「絶対に泣かない」
いろんな職業の女性たちの悩み、行き詰り、そこからの気づきやちょっと心温まる
という感じで日々の仕事なんかに疲れた人に読んでほしいなぁという感じです

「やかまし村の春夏秋冬」
映画化もされていますが北欧の田舎の
昔のこどもたちの日常生活が描かれています
ほんとうにただほのぼのしています。
    • good
    • 0

恋愛も少し絡みますが………



大山淳子の猫弁シリーズ。

若竹七海の猫島シリーズ。

道尾秀介「カラスの親指」

とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!