プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の言動

要介護1でディに通ってます。
2~3日前から 薬を飲んだあとに忘れてしまい「飲んでない」と暴言を吐くようになりました。飲んだからとゴミ箱の服薬のゴミを見せて説明しても納得せず
「嫁のくせに生意気ばかり言って」と
もう疲れてきました。
私も仕事で朝早いので不眠だとつらいのです。認知症の症状なのでしょうか?
今日はずっと新聞のテレビ欄がないと騒いでいます。

A 回答 (6件)

義母様の年齢が分からないのですが高齢の方だと思われます。

お薬を飲まれている事から内科には通院されていると予想されます。症状から軽い認知症の疑いがあります。
内科の先生に、認知症の専門医を場外して頂く事をお勧めします。義母様の付き添いをされているのなら、通院される日の前に面談をして、さりげなく先生から1度行く事を勧めてもらう様にお願いすると、スムースにいくと思います。早めの対応が大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

85歳です。糖尿病 高血圧 心臓病などがあり朝昼夕と眠前を袋で分けてもらい渡しています。
ここ最近腎臓もよくないとのことで体重を減らすようにとも言われてます。薬の量が多過ぎてこのようになるのかな?と思ってました。昼間は落ち着いていて昨日の暴言のことも忘れています。
早めに対処します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 05:14

#5です



そんなものです
聞くと昔のことはよく覚えていて
でも夕べの夕飯は忘れたりします

早いほうがいいですよ
遅くなると手におえないので
ねたきりなら別ですけど
徘徊するようになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、。

ありがとうございます。主治医に相談に行きます。

お礼日時:2017/10/11 13:28

完璧認知です


怒りやすい

内科とか精神科とかで見てもらうといいですよ
ケアマネにも相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りやすくなり でもすぐ忘れています。
新聞や本は読めるのです。
内容も理解してます。
そんなものなのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 05:19

どうみても認知症ですね


うちの母も認知症でした
認知症になると忘れるのもそうですが怒りやすくなりますよ
今要介護1ならばまたケアマネに相談して役所の人にきてもらって再認定してもらった方がいいですよ
これからが長いです
私は75で認知症になった母を87でなくなるまで介護しました
施設に入れたのは本当に最後の5年くらいです
あなたも嫁という立場なので大変でしょうけど旦那さんとケアマネとよく相談することです
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

85歳です。
これから先が思いやられます。
主人は私に丸投げです。
ケアマネにも相談します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 05:16

大変ですね。


介護とお仕事、私もやっておりました。
1日のお薬を朝、昼、夜、と、分けておくのはいかがでしょうか?
きちんと飲めたら誉めてあげてください。。

子供に、お話しするように。。。

ファイトです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

子供に話すようにですね。

がんはります。

お礼日時:2017/10/10 20:02

義母様のぬ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!