電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県瀬戸市にある築130年の古民家の庭にあった柿の木です。
柿の木の丈が2m程で柿がビッシリなっていました。
家主の方は「ロウヤカキ」でもないし「コダイ柿」でもないそうで
よく分からないとの事です。宜しくお願いします・・・。
尚、柿の色はロウヤカキのようにこれ以上赤くはならないそうです。
柿の大きさも直径2㎝程です。

「この柿の種類(名前)を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

マメコガキかな?チョッと尖がっているので、別かな?実生実生の繰り返しでしょうから、このくらいは変化の範囲内かな。



柿の接木の台木に使っていたものです。
今は別の台木を使っているようで、台木と穂木の太さに差が無くなりましたが、昔は柿の台木に使っていたものかと思います。

家の中の板の間の保護に柿渋を使うときに、マメコガキの渋を使っていましたので、それかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

organic33さん  回答頂き有難うございました。
色々調べた結果、仰せの「マメガキ」であることを確認しました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2017/10/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!