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わたしはチアリーダーをやっていたのですが、
悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、
まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく
ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。
おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも
ものすごくてかなりつらいものがあります。
もう、やめてから六年ほどたつのですが、
なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

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A 回答 (3件)

 肩(と言うか、この場合は僧帽筋という背中の筋肉と思われます)に負荷をかけた運動(トレーニング)というのとは違うが、そこに直接かかった圧迫に対して筋肉が過度に緊張した状態を繰り返してきたパターンなんですね。



 でしたら、なおさらその部位を正しく、そんなに強くない負荷で動かしてやった方が血流も良くなって肩凝りの症状も緩和されて良い方向に向かうと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、ここは首の筋肉なんですね。勉強になりました!!

お礼日時:2004/09/13 17:26

 筋肉は、そこを特に強い負荷をかけてトレーニングを続けなければ、1年も経てば運動をしていない人と同じ程度になるモノです。


 また、赤身の筋肉で有れば、力を入れていない状態では脂肪の多い人のそれよりも柔らかいものですので、おそらく脂肪を沢山含んだ状態になっているのではないかと思います。
 しっかり動かして(あまり高負荷をかけずに)やることで血行も良くなり、肩こりもなくなってスッキリするはずです。
 私の通うジムにいる女性ボディビルダー(アジア・全日本クラス)は一般男性など足元にも及ばぬ高負荷で肩も鍛えますが、そこにあえてポーズなどで力を込めて盛り上がるように見せなければ、スッキリしたラインですよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、確かに以前と比べればだいぶやわらかくなったとは思いますが・・・。
でも、会う人会う人みんなに肩の筋肉がすごいなあ、ごっついなあ、と言われるのでたぶん相当すごいんだとおもいます。首から肩の中間にかけてきれいな斜めラインになってしまっていて首が短くみえることこの上なし、です。
肩の上に55kgくらいある人が立っていたから負荷もだいぶかかっていたかと思います・・・。
肩こりは冷えが明らかに関係してそうですね。一年中寒がっているもので・・・。

お礼日時:2004/09/12 23:16

肩の筋肉を気にされているようですが,過去にずっと肩を使っていた方は運動量が減ると血行不良で肩こりになりやすいと思います。


毎日バケツに水を10センチくらい入れて取っ手を握り,水がこぼれないように勢いよく,前回しと後ろ回しを10回ずつやってみてください。
もう一つ,肩にばかり気ガいくでしょうが,大胸筋(胸の筋肉)の張りにも気を配ってください。
鎖骨の下を指で軽く押して痛むようであれば,大胸筋の張りすぎが原因で肩こりになっているかもしれません。この場合は乳房を下から上へ押し上げるように数回マッサージするとかなり緩んできますから,肩の張りも緩んでバランスが取れると思います。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/kori/
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
鎖骨を押しても痛くはないので、大胸筋のほうは大丈夫そうです。とりあえず、水泳選手ばりの肩さえどうにかなれば嬉しいです。確かに運動量は圧倒的に減少したので、肩のこりはそれが原因のような気がします・・・。

お礼日時:2004/09/12 21:50

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Q女ですが肩幅が・・

昔水泳をやっていたこともあり肩幅があります。
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でも私の肩幅は骨格というより肩についた肉(筋肉)だと
思うのです。

そこで質問なのですが、肩の肉を、筋肉を落とす方法を教えていただけませんか??
腕の肉を落としてもだいぶすっきりと見えるような気がするので、そちらのほうも教えていただけると幸いです。
ちなみに私は高2女子です。
華奢な子はうらやましいですが私には絶対無理なので
せめてすっきり見せたいです。
腕に脂肪がついているのも原因だとおもいますが
まずは肩の肉(筋肉)がきになります。
しかもなかなか、堅い・・・。これは骨?いや、肉だとおもうのですが・・。

長くなってしまって申し訳ありません。
でも切実に悩んでいます;

Aベストアンサー

僕は水泳の寺川綾選手のような体型はどちらかというと好きな方ですが(最近の金髪は気に入らなけど)、気になさってる方にはち~っとも慰めにならないですよね~^^;;

水泳をなさってる方は陸上で競技をされてる方より平均して体脂肪が多めのようです。また骨格自体もしっかりしている傾向が強いと思います。ただ、筋肉だけで肩幅を広くするのには女性ボディービルダーのように過酷な筋トレと蛋白質たっぷりの食事をしなければ無理ですので、逆に考えると脂肪を落とすことを中心にすれば今よりは細く(華奢に)することができると思います。
ということで、やはり近道は有酸素運動ということになるでしょうか。あと塩分を取り過ぎないように注意することで、余分な水分を体内に溜め込むのを防ぎ、身体の膨張を抑えることができます。塩分の摂取量の目安はたっぷり汗をかいて6g/日、最低摂取量は2g/日です。サプリメントのマルチミネラルを服用すると夏でも安全に塩分コントロールできます。

また強いマッサージをすると、そこに血液が集まってしまい、ほんのわずかですが膨れますので、肌をさするような弱いマッサージやストレッチなどした方が血流がよくなり効果的です。

*水太りを気にして水分摂取を減らすようなことはしないでください。塩分を取りすぎない限り水太りも決して起こりませんので。

僕は水泳の寺川綾選手のような体型はどちらかというと好きな方ですが(最近の金髪は気に入らなけど)、気になさってる方にはち~っとも慰めにならないですよね~^^;;

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Q肩の筋肉を落とすには

中学まで柔道をやっていたので、腕立て伏せのトレーニングなどからか肩がごついです。身体のラインがわかる服を着ると肩のあたりがふくらんで見えてしまいます。
柔道をやめてからは運動らしいことは何もしていないのですが、筋肉が落ちなくて困っています。どなたか筋肉の落とし方について教えてください。
ちなみに、身内からは柔道のせいではなく身体の性質のせいではないかという意見もあります。
筋肉は使わなければ落ちるという話はよく聞きますが、日常生活ではそれほど筋肉を使うようなことはしていないと思うのですが……。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今現在は高校生ですかね?
中学時代に柔道を行ってたので肩の筋肉を落としたいという事ですが・・。
何もしなければ筋肉は落ちてきます。
筋肉は筋肉を刺激する事で肥大されますが、刺激しなければ自然と落ちてきます。
トレーニングで落としたいのであれば有酸素運動を行うと良いと思います、脂肪と筋肉も落ちてきます。


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