アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、不動産投資を名乗る詐欺電話がありました。
携帯からで、会社の所在地や電話番号を聞いても
「いえいえだから株式会社●●です(笑)」のような対応でした。

引っかからないと思ったのか一方的に電話を切られたのですが
その後、善意の報告として110に電話をしたところ
対応した警察官の態度について非常に不愉快だったので
110に電話されたことがある方はどうだったのかと思い質問してみました。

要約すると、
被害に遭ってないでしょ?と軽く流す
携帯からなのに住んでる地域の警察署に回して本署では一切対応しない
通報者の連絡先を執拗に尋ねる行為
回答が欲しければ、いつまでも起きておけ
21,22時なんて普通に起きてる時間
それか朝がいいのか?
朝なら7時

とか、とにかく善意で報告通報しているのに
ものすごい横柄で、なぜこんな嫌な気持ちにならなければならないのか
と思いました。
また、横にいる家族も電話口の私の会話を聞いて
そんな正義感出して電話しなくてもと、こちらも険悪になったりで
いったいわたしは何のために警察に詐欺の疑いがあるかもと言う報告をしたのだろうかと
分からなくなるような事になりました。

これについてみなさんはどう思われますか?
「警察も忙しいんだから、いちいち疑いがあるだけでは動かない」
と言う意見がでそうですが、ひき逃げを目撃しても通報しないのと同じように思います。

A 回答 (4件)

緊急ではないのに、110番に電話するのが間違っています。


そう言う時はとりあえず#9110です。
    • good
    • 6

>その後、善意の報告として110に電話をしたところ…



あなたは初めての経験だったのでしょうけど、そんなセールス電話ぐらい毎日何件もかかってきますよ。
特に何かの商売をしているような人のところへは、なおさらのことです。

そんなのにいちいち 110番通報していたら、110番の回線がパンクしてしまいますよ。

>被害に遭ってないでしょ?と…

実際に被害を被ったのですか。
110破線は緊急通報電話であって、世間話をするための電話ではありませんよ。

>通報者の連絡先を執拗に尋ねる行為…

あなたのようないたずら電話を抑止するためですよ。
110番にとってあなたの電話は「善意の通報」などでは決してなく、いたずら電話の一つなんですよ。

>家族も電話口の私の会話を聞いてそんな正義感出して電話しなくてもと…

ご家族は、ごく普通の社会常識を持ち合わせていますね。

>ひき逃げを目撃しても通報しないのと同じように思います…

ただのセールス電話とひき逃げが天秤で釣り合うと考えるほうがおかしいです。
心療内科でも受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしが警察にがイタズラ電話ですか
どうやったらそんな回答が出るのか
あなたこそ頭おかしいとおもいますよ

これからは1の回答者に教えて頂いた番号へかけるようにします。
あなたのはアドバイスでは無く誹謗です
知っているものが知らないものに教えるということを
学んでください

お礼日時:2017/10/14 09:39

110は緊急通報ですから、そのような時は電話しちゃ駄目です



最寄りの警察署に電話してください
    • good
    • 1

110番は緊急通報の番号ですけど?



その電話、緊急性あるの?
どう考えても無さそうだけど・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!