電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築のために線路沿いの土地を購入しました。
土地を購入した後に言われたのですが、
上棟の時、足場解体時に監視員をつけなければならないということです。
費用は20万なのですが、今回の内容は土地購入時説明が必要なことなのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 費用は解体時、監視員の交通費、書類作成費なども含め50万円でした(;-;)

      補足日時:2017/10/12 22:26

A 回答 (5件)

家の購入は何回もあることではないし、まして線路脇などの話は他人から聞くなんてめったにないので、質問者さんは知らなかった事は無理ないです。


出来れば土地購入の前に、HMが工事にあたる付帯差額を見積もって出してくれていれば、土地の購入をしなかったと言う事ですね?
値引き交渉しても、どこかにしわ寄せて乗せ、チャラにする事が出来ますしね。
一応、言うだけ言ってみてはいかがでしょう?

解体・建築中の監視員は、交通量が多い等土地柄によってもあるし、工期が長くなればその分掛かります。
例えば、大きなクレーンが入れない場所には不向きなユニット工法ですが、逆に工期が1日というメリットがあります。
HMを決める時は、工法も大きな選定ポイントです。
もしかしたら線路脇という土地柄の問題以外にも、もっと工期が短縮できるHMがあったかもしれません。

とは言え、ご縁があった土地です。
素敵なお家にして、気に入って暮らしてほしいです。

また、境界越境に関しては、よくあることですよ。
以前は測量をきちんとしないで家を建てて、登記もしない時代でした。
質問者さんの場合同様、越境していた相手の新築(改築)時に、直してもらうのが通例だと思います。

大きな買い物です。何ら問題なく建つなんて事は、すんなり行かないものですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

それより越境のほうが問題じゃないの?


「トラブル起きる」
って、トラブルの原因は先方でしょ?

ウチは土地の確定測量で、隣の塀が数センチ越境していたのがわかったんで、全部壊させて移動させたよ。
除却と再建築で100万以上かかったはずだけど、悪意が無くても先方の責任、放置は容認と受け取られかねない。
自分の財産を侵害されたまま後世に引き継げないでしょ。
念書など意味はない。
是正はわかった時にすぐでないと。

自分がトラブルに関わりたくないから顧客に損害を与えたままさっさと逃げる、最低の業者。
    • good
    • 0

そこまでは必要ないと思います。


建築条件(法的な物)とかじゃないので。
鉄道の監視員は結構特殊な業務なので
知識を持ったところじゃないと書類も作れず
鉄道会社の許可も出ませんので高額になります。
    • good
    • 0

建築業界では線路際の土地ならば鉄道会社がうるさいことは常識のようですが説明が無かったのはまずかったです。

何らかの金銭で補償してもらえないか交渉してみたらどうですか。
 私は20年ほど昔、線路脇の3階建てに携わりましたが鉄道会社の厳しいことに唖然としました。もっとも飛散物で電車を止めたら大迷惑をかけることになり当たりまえだとは思いましたが。
    • good
    • 0

知っていたら買わなかったのかな


いちよう不動産屋に文句言う価値はあります。

次は騒音もですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございますm(_ _)m
実は土地を購入すると決めて、売り主さんと不動産屋、ハウスメーカーの営業担当と、私たちで立ち会い確認の際、隣の家がうちの敷地に数cmはみ出ていることが発覚し、悩んだのですが営業担当からは、

今この段階ではみ出ている部分をどうこうしようと言うと、トラブルになってしまうので、次回何か改築などするような際ははみ出ないように気をつけてもらうように伝えましょう

と言われそのまま契約しました。。。
そんなこともあったので、更に鉄道会社に連絡をし、監視員をつけなければいけない、費用もプラス50万円となれば別の候補にあがっていた土地にしていたと思います(;-;)

お礼日時:2017/10/13 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!