いちばん失敗した人決定戦

生後5ヶ月の赤ちゃんなのですが、
胸、おでこほっぺ 腕は冷たいのですが
手のひらはぬるいくらい
お腹もぬるいよりちょっと暖かいくらい
なのですが、寒いのでしょうか?
着せすぎも怖いのでどうしたらいいか
悩んでます

A 回答 (5件)

難しいですよね。

特に最近は暑かったり寒かったりで‥。私は現在7ヶ月の子供を育てていますが、毎日、特に寝る前は「今日は何を着せる?」と服を広げて睨めっこです。汗

私は、基本的に大人より少し薄着にさせてます。
ベストやレッグウォーマーはお持ちですか?
少し寒いかな?と思ったら、ベストやレッグウォーマーを足せばいちいち大掛かりな着替えをする必要が無いので良いですよ*
寝巻きは特に、寝入り端に汗をかきやすいのでやはり大人より少し薄着をさせて、スリーパーを敷いた上に寝かせています。寝付いてから寒そうだと思ったらスリーパーを着せます。

手足が冷たくてしっとりしていたら丁度良いとよく言いますね。
温め過ぎは突然死の原因になるそうなので、気を使いますよね。。
とにかく靴下(外出先では使う事もありますが)やミトンは無しで、温める時は胴体がメインかなと思っています。

腹巻きは冬場は必要かもしれませんが、今の時期ならお腹が出る服でなければ必要無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。暑かったり寒かったりで、、ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2017/10/14 23:11

涼しくなってきたからと急いで厚着をさせると、


かえって調子を崩してしまう子もいます。
ポイントは胴体を冷やさずに、
手足は出していた方がよいと言われています。
冷え性の大人ならともかく、素足で過ごさせた方が体温調節しやすいですし、
足の裏に刺激を受けることで運動能力が高まります。

大人と同じか、1枚少ないくらいでちょうどよいです。
腹巻をするのなら1枚少なくしてあげないと、暑いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/10/14 23:10

大人と同じように、対応してください。

すぐに風邪ひきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/14 23:08

気温が下がってきました


お腹と足を冷やさない

腹巻き、靴下で対策
基本は大人と同じですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2017/10/14 23:08

そんなものでそぷん


自分の着ている物と 比較したり
室温に気を付けるとかぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!