これ何て呼びますか

従業員6人程の小さなパン屋さんの店長です。
一様大きな会社の系列店です。
今回会社の行楽旅行がありました。
問題は店のパート従業員でリーダー格の女性についてです。
その人は人員が不足して店の運営ができなくなるのを承知の上で他の人全員行楽旅行に参加することを進める行為をしていました。
中には店の事を思って参加出来ないと断った人がいましたが、それでもしつこく誘っていたようです。私は許せません。一種の業務妨害だと本社の人にも訴えました。本社の人には上司を交えて話をして下さいと言われました。話をどの様にしていいかわかりません。何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。私としてはもうその方とは働けないので他の店への異動を頼もうと思っています。よろしくお願いします。もう限界です。

A 回答 (3件)

お察しします。

行楽への誘いについて、全員で行こうとしたのか?面談でしっかりと聞きましょう。責めたり、とがめるのではなく、誘った事実があるかないかをスマートに。

誘ったことが事実なら、みんながいないと店は運営できませんが、そのことについてどう思いましたか?と聞きます。

リーダーであれば、ある程度の考えがあってのことだと思います。どんなに間違った行為であっても、店長から責められたら逆にあらゆり手段で攻撃されます。

質問の仕方に注意して、頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
私もそうだと思います。
淡々と内容は厳しい質問してみます。相手がどう出るか楽しみです。ありがとうございます。

行事に出てシフトの調整ができなくなって困る、また対応すべきなのは店舗の管理者です。

鬱陶しいパートさんが、ハバをきかせていたとしても対処すべきなのは管理者だと思います管理者が黙っているなら、不満かもしれませんが、放置以外ないかと思います。不満なら異動願い、または退職というのもありだと思います(´ω`)
    • 1
この回答へのお礼

異動させてもらいたい様な話は上司の人には何度も言っているのです。今回の事以外ても何度も憤りを覚えた事がありましたが我慢して頑張ってきました。あとは上司の対応次第ではないかと思っています。ありがとうございます。

日帰りでしょうか?

本社に合わせて 店休日には
出来ないのでしょうか?
親睦も 必要ですよ
オバちゃんも 出過ぎた行為ですがね
店長の 貴方が 采配を
しないと いけないのだから
飛び越えて 皆を誘うのは
いただけないですね

ただ 福利厚生も 必要ですので 店休日に することも
お考え下さい。

息抜きさせて リフレッシュした後は もっと 皆の働きは
いいですよ
    • 1
この回答へのお礼

年中無休なのでかまんできないんです。行かれなかった人の福利厚生も考えてもらいたいですね。ありがとうございます。