プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女性なんですが、先月に2度、今月に入ってからも おねしょをしてしまいました。

調べてみて、緊張やストレスのせいなのかな、と自分では思っているのですが、やはり 病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?

サイトなどで調べたところ、夜尿症は 5,6歳以降のおねしょを夜尿症と呼ぶと書いてあり、私の場合は夜尿症なのかな、と思ったのですが、毎日してしまうわけでもないし、大人の場合は 単発であれば たまたまのおねしょとなるんですか?

おねしょが続くなら 夜尿症の受診を、と書いてあるサイトが多かったのですが、月2度も失敗してしまっては 単発のおねしょとはみなされませんよね?

正直、大人になってのおねしょで病院を受診するなんて すごく恥ずかしいです。(できれば行きたくありません)

ちなみに 子供の頃は 10歳を過ぎるまで 時々やらかして そのたびに母親に大目玉をくらっていました。(普通は月に1度程度でしたが、3日連続で失敗したこともあります)3歳下の妹は まったく漏らさないので バチが悪かったです。

けっこう大きくなるまでおねしょ(夜尿症?)をしていたら、大人になっても漏らしやすいんでしょうか?

病院に行くとしたら 泌尿科ですか?

A 回答 (5件)

>>> 夜中に起こしたらお子様のおねしょは治りましたか?



年中さんの夏にキャンプがある。さあ、大変。もう数週間しかないじゃないか。それまでにオムツを取らないと格好悪いぞ、という事で、親父が率先して、先ずオムツを破棄。嫁はそこまでしなくても、と言ったがそこは親父の権限で。滅多に出ない親父の権限を行使。

1週間程夜中に起こしてさせたら案外簡単に治りました。その後も確か粗相は1~2回だけ。

キャンプにも間に合いました。

携帯でもポケットに忍ばせてバイブレーションで起きるとか、幾らでも工夫は出来ます。する気が有るかないかの問題だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!親父さんの権限、かっこいいですね~!たまに使うから効果てきめん??

そして たった一週間でおねしょ卒業ってすごくないですか??その後も1、2回だけなんて!
年中さんって4、5歳ぐらいですか?そんなころから お泊りでキャンプがあるんですね。
私も年長さんで お泊り保育がありましたが、先生に起こしてもらって乗り切ったのを うっすらと覚えています。私なんて 幼稚園時代は 毎日おねしょでしたが、さすがに小学入学目の前にして おむつは気恥ずかしく、オムツをしろ、という母の命令を無視して お布団の中でこっそりパンツに履き替えてました。当然、布団は びしょ濡れで なんでオムツを脱いだんだ、と毎朝のように叱られていました・・・汗 今思えば とんでもなく手のかかる子供だったと思います。

いくらでも工夫できる、というのは おっしゃる通りですよね。たまに(?)のことなので、毎日 夜中に起きるのがめんどくさいなぁ、という甘えの気持ちがあったと思います。でも、次回やらかしたら かなりまずいので しばらく携帯のバイブアラーム、やってみます!

お礼日時:2017/10/13 19:57

大人のおねしょで一番多いのが精神的ストレスによる自律神経の乱れですね。

自分では気付かなくても身体は正直ですから何らかの精神的ストレスがあるのではないかと思います。大人のおねしょのパターンは90%が精神的ストレスで残りの10%が子供の時からおねしょが継続しているというケースらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近引っ越したのでストレスが原因なのかな、と自己分析しています。自分では 楽しく過ごしているつもりでも内面ではストレスっていうことってあるんですかね?今は 一度目のおねしょ以来、「癖になって また やってしまわないかな?」というのと 旦那から 叱られてしまうので「怒られるのが怖い」というストレスがあります。

お礼日時:2017/10/15 06:17

>>> 昼夜問わずに出るって昼間でもおもらししちゃうってことですか?年はとりたくないですね



そのためのオムツですから。意識がそっちまで飛ばないのだと思います。家の爺さんが晩年そうだったので。本人は確りしてるのです、それとは別問題で起きる........らしい。

水分、余り過度に控えると体に悪い。この際、真夜中に意識して起きてする。少々可哀そうではありましたが、幼少時の子供のおねしょを治す時に夜中に一度起こしてさせていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の老後について考えたことは今まで一度もなかったのですが、自分がそうなったら気恥ずかしいかな。いや、ここ最近でやらかしたおねしょの方がよっぽど恥ずかしいんですが・・・汗

水分を控えるのはよくないんですね。夕飯を早めにすませた時や シャワーのあとは 水が一杯飲みたくなりますが 旦那に「おねしょするからダメだ」と言われています。前回のおねしょの時は 夕飯に辛い物を食べた日で、こっそり水を2杯飲んでしまい、次の朝 大洪水でした・・・涙 それ以降、やっぱり 水はダメかもと思い、我慢しています。

夜中に起こしたらお子様のおねしょは治りましたか?
私の場合、旦那に頼むか 目覚ましをかけるかになります。(以前にも ここで相談させてもらったのですが) 旦那におねしょをものすごく叱られるので、起こして、と頼む以前におねしょの話題すらタブーな気配です。一緒に寝ているので 真夜中に目覚ましをかけるのは 旦那まで起こしてしまいそうで少し気がひけます。

お礼日時:2017/10/13 17:11

老年に成ると無意識に出る。

昼夜問わない。夜だけなら寝る前に多少水分を控えてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昼夜問わずに出るって昼間でもおもらししちゃうってことですか?年はとりたくないですね、、、老年のおねしょは夜尿症とは言わないんでしょうね?

以前は毎日のように晩酌をしていたのですが、おねしょをして以来 夕食後、旦那から一切の水分もキツく禁じられています、、、涙

お礼日時:2017/10/13 09:46

大人のおねしょは一回だけ


大人の夜尿症は、毎日続きます。

あと、女性はおねしょしやすいですから、20代で月二回なら、そんなもんです、おとなのおねしょということです。
夜尿症と呼ばれるほど多くはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おねしょで 良かった(?)です。病院に 行かずにすみそうです。

女性のほうがおねしょしやすいとは知りませんでした。月ニのおねしょを そんなもんだと認めてくださってありがとうございました。旦那からは 責められてしまうので なんだかホッとしました

お礼日時:2017/10/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!