アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

職場などに苦手な人や嫌いな人がいるかとおもいますが、そういう人と対応するときって必要最低限(挨拶、仕事の話)でいいですよね?

好きになろうと努力して積極的にコミュニケーションとるのってどうおもいますか?
近づいたら余計に傷ついたりストレス溜まるとおもうんですが、実際のところどうなのか分かりません。

苦手な人、嫌いな人とでも仲良くすべきでしょうか?

A 回答 (8件)

挨拶ができていれば大丈夫と思います。



バイト先で、私より年下の男子がいるのですが、人見知り激しいのか、私のこと嫌ってるのかわかりませんが、

目があって会釈をこちらがしたら、挨拶するどころかぷいっと不自然な方向向いて挨拶返してくれませんでした。

こうなるとイヤーな感じ…少しだけ。

無口な男子だったので、まあそういうの苦手なのかなと思いましたが。

挨拶最低限しておいて、なにか話すことがあったら、にこやかに対応してれば十分だと思います。
    • good
    • 0

挨拶がちゃんとできていれば大丈夫ですよ


嫌いだから知らん顔は…だめだと思います(^O^)
大人のマナーだと思います
    • good
    • 1

コミュニケーションは、話すと、返ってきますね❗傾聴。

それが、苦手な人。要するに、言葉の鉄砲を打つ人。そういう人に、当たりすぎると、相手も嫌だし、自分も、おうむ返しで、返ってきますね❗自分が損します❗
ですから、空気を読む❗
逆に、仲良くなりたくて、裏切られたとき、ムカつくと、損するので、この人は、この人。と、相手のマイナスから見ることによって、教えてくれた人と、善く見る❗そして、離れる❗切る❗次の人を、見つける❗それが、ムカつきからの「ありがとう」の思いかた
    • good
    • 0

>そういう人と対応するときって必要最低限(挨拶、仕事の話)でいいですよね?


はい、当然です。

>好きになろうと努力して積極的にコミュニケーションとるのってどうおもいますか?
それは別に構いませんが相手にとったら迷惑でしょうね。
自分が苦手な相手ってのは、大概相手も自分を苦手だと思ってますから。
苦手な相手からグイグイ来られたら、嫌がらせ以外の何ものでもないですよね。
自分のことしか考えていない自分勝手な人だったらそうするのかもしれませんね。

>苦手な人、嫌いな人とでも仲良くすべきでしょうか?
全然その必要性を感じません。
全ての人を好きなって仲良くなってなんて必要は全くないんですよ。
そんなのエゴですから。
人間なんですかあ、好き嫌いあるし、合う人合わない人がいるのは当然なんです。
    • good
    • 0

必要最小限でいいです。

無駄な努力はやめましょう。あなたのおっしゃる通り、近いたらいい事ないです。触らぬ神に祟りなしです。
稀に、話したら本当は凄く良い人がいるので一概には言い切れません。当たり障りなく対応でいいでしょうね。
    • good
    • 0

「好きになる」と「仲良くする」は違います。


好きにならなくてもいいけど、仲良くなっておけば仕事上、何かと好都合です。
仕事上の付き合いというものは普通、そうしたものです。
    • good
    • 0

最低限をどこまでと考えるかじゃないかと思います。

    • good
    • 0

>最低限(挨拶、仕事の話)でいいですよね?


いいですよ。

>積極的にコミュニケーションとるのってどうおもいますか?
自分のためになると考えて頑張るのは、それはそれでいいと思います。

仕事がやりやすくするのはいいと思いますが、
仲良くなる必要はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!