どっちですかね?(はや生まれじゃない場合)

A 回答 (4件)

これはどちらもあります。

いつの時点で考えるかによって変わってきます。

例えば,今日(7/5)で考えてみると,4/2~7/5に生まれた中学3年生は15才です(7/6~4/1生まれの中3生は14才です)。

一方,4/2~7/5に生まれた高校1年生は16才ですが,7/6~4/1生まれの高1生は15才です。

いかがでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと意味が分かってきました。
かなりややこしいですが、なんとかなりそうです。

お礼日時:2001/07/05 13:31

早生まれじゃないなら中3でしょう。


7歳から12歳までが小学生で、中1=13歳、中2=14歳、中3=15歳ですから。

#私は早生まれだったので、15歳では高1でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん意見が分かれていて混乱してきました(笑)
だれが正しいんでしょうね?

お礼日時:2001/07/05 13:27

4月以降は高校1年でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 13:28

4月から今日までの間に誕生日がなければ


高校1年生。
誕生日過ぎていれば中学3年生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/05 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの一操作毎に数十秒自動計算するのを時間短縮する方法

Excel 2003を使用しています。一つの処理をする毎に、十数秒かけて再計算処理をしています。これを数秒で終了させるには、どのような設定をしたらよいか教えていただけないでしょうか。
設定は、手動計算ではなく自動計算にしています。最近突然自動計算の処理に時間がかかるようになってしまったのですが、手動計算には変更したくありません。自分では認識していないうちに、Excelの設定を変更してしまったのかもしれません。

Aベストアンサー

こんばんは。

本来は、数式を工夫すれば、そんなに時間が掛かるはずがありません。
配列を抱えた計算で、その要素数(のべ)が、一定の数を越えると、スワップ・メモリを使い始めるので、そういう問題が発生してきます。

まず、広範囲で使う場合は「配列数式」は避けるべきなのですが、しかし、避けられない場合があります。配列を引数とする関数、例えば、FREQUENCY関数などがあります。そういう場合は、VBAに切り替えるしかありません。なるべく、数式は、分散させて計算させることです。

なお、データが存在しない範囲(Shift + Ctrl + Endの外) は、数式でその範囲をいくら設定しても、それはないものとしてみなされますので、単に広範囲であっても、一般関数の引数に範囲を入れても問題はありません。

これで良く分からないようでしたら、数式を出して相談したほうがよいです。

Q資格を取るなら専門学校と大学どっちが良いですかね?

資格を取るなら専門学校と大学どっちが良いですかね?

Aベストアンサー

なら専門学校でないかい?

QExcelの自動計算について

Excelのセルに入力すると、自動計算されるようにしていますが、

例えば
A1+B1=C1 セル

B1に値を入力すると、C1が計算されていたのですが、つい最近から入力しても自動で計算されなくなりました。
保存ボタンを押すと、計算されるのです。
保存を押すまで計算されないので、困っています。
何が原因と考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

F9を押しても再計算、だったかな。

自動で計算されなくなったのは、何らかの理由で自動計算が無効になってしまったからでしょう。

Excel2013だと、
ファイル → オプション → 数式 
ここの「計算方法の設定」の「自動」にチェックを入れて下さい。

他のバージョンでも、オプションの中から自動計算の設定はできるはずです。

Q2次関数f(x)=(x-a/2)(x-a/2)+3 (0<=x<=4)の最小値を求めて下さい!

2次関数f(x)=(x-a/2)(x-a/2)+3 (0<=x<=4)の最小値を求めて下さい!

Aベストアンサー

y=f(x)=(x-a/2)²+3 をグラフに描けば解る。
下図の通り

a/2 ≦ 4 の場合は3が最小(左の図)
書き直すと
・a≦8の場合:最小値は3

4<a/2の場合(右の図)
書き直すと
8<aの場合:最小値は(4-a/2)²+3

QExcelの自動計算(SUM関数)について

ExcelのセルにSUM関数をセットしています。
入力をするのですが、関数をセットしている
セルの計算がされません。

セルを選択し、ファンクション2キー押下後
Enterを押すと再計算され表示されます。

随時、関数対象セルに入力するとセットしたセルで
自動計算するにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]
「計算方法」タブ
計算方法が「手動」になっていませんか?
「自動」にチェックを入れて OKを押してみてください。

Q中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。

学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。
その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。
PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。
生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。

ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。

生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。
こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

抑揚が無く、聞き取りにくい声だと眠気を誘いますね。
あと、部活の朝練がきついとか?

問いを生徒に振ったり、対話するように話したり、雑談を入れたり、
班形式にしてディスカッションさせたり、色々工夫すればなんとかなると思いますが。

でも、校長でさえ良い案が浮かばないとしたら、別の要因かもしれませんね。
生徒がだらけていて、舐められやすいタイプの先生とか?

でも、先生と言っても普通の人ですから。(人間的に素晴らしいから教師になれたわけじゃない)
生徒の協力があっても良いかもしれませんね。
学級委員とか日直とかが寝てる人を起こしても良いかも。

QExcel 自動計算の基点となるセルの優先順位は付けられる?

■Excel上、下記のような表を作ることは可能でしょうか?

セルがA,B,C,Dの4つあるとします。
セルに入力する内容は日付(2009/○○/○○)です。

A:手入力
B:自動計算(Aから5日後の日付)
C:手入力
D:自動計算(Cがブランクの場合はAから12日後の日付。Aに入力があってもCに入力がある場合には、Cから10日後の日付)

教えていただきたいのは、
Dにどのような計算式をいれるのかというところです。
ネットからは情報を見つけれらず、今回質問を出させていただきました。
Excelは初心者です。

Aベストアンサー

いや、だから・・・

=IF(C1="",A1+12,C1+10)

これだけの話ですよね。

ただ、これだけだとA1,C1ともにブランクの場合は、
1900/1/10が自動的に表示されちゃうので、例えば

=IF(C1="",IF(A1="","",A1+12),C1+10)

こんな風に逃げておくとか・・・ですね。

Q-x(x-6)=mx を解いてください。 答えはx=0,6-m なのですが途中式がどうなるのかわかり

-x(x-6)=mx を解いてください。
答えはx=0,6-m なのですが途中式がどうなるのかわかりません。

Aベストアンサー

-x(x-6)=mx
 移項します。
0=mx+x(x-6)
 xが共通なので()でくくります
0=x(m+x-6)
x=0 もしくは m+x-6=0→(移項して)→x=6-m
よって
x=0,6-m
となります。

QExcelで90分後を自動計算

Excelで、入力した時刻に対して90分後を自動計算させたいのですが、
どのような式にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

A1セルに時刻が入っているとします。
=A1+90/24/60
で90分後の時刻が表示されます。

Qいじめで不登校になった場合どうすればいいんですか?

いじめ問題で沢山の方々(静岡市長やタレント)が
「自分の身を守るため学校に行かなくて良い」と言っていますよね。

酷いイジメの場合行きたくなくなるのは当たり前だと思います。
しかし、行かなかったらどうなるのでしょうか?
一時的に守られるだけでその間にいじめが解決している訳ではありませんよね?
勉強はどうするのでしょうか?

自殺するより不登校になる方がマシです。
でも、それからどうすればいいのでしょうか?
「学校だけが全てじゃない」と言う人もいますが、
学校に行かなければ不利な事だらけじゃないですか。

本当にそのあとはどうすればいいんですか?

Aベストアンサー

>いじめ問題で沢山の方々(静岡市長やタレント)が
「自分の身を守るため学校に行かなくて良い」と言っていますよね。

無責任な話だ。行かなくなった子は日々ケアを彼らがしてくれるのですか?恐らく無いんでしょうね。確かにイジメが欠席中に無くなる保障もなく。寧ろ教師の目が腐って意識が薄れる可能性の方が高い。私から言えば逆効果ですね。そして自分の身を守るには自分自身を磨かなくてはならない。家で孤独にそんなことできませんよ。子供が自分で自分を磨く場所はその場の環境です。私素人ですけど彼らに市長やタレントする資格無いですよ。

>本当にそのあとはどうすればいいんですか?

そのタレントもしくは所属するところに聞いてみると面白いかも知れませんね。高確率で『軽率な発言をしまして~』と言った謝罪になるオチだと思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング