プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業に初めて応募するか迷っています。
私のイメージでは営業は難しい、頭が良くないと出来ないというものです。
前に事務職の時、営業の人に「営業なんて向いてるんじゃない?」と言われたけど、
まさか自分は向いていないと思っていたので、それはないと言いました。

営業の方、やはり学歴や頭脳って必要ですか?
お話は得意ではないけど、嫌いではないです。
学歴や経験は問わない求人です。
安定しているなら惹かれています。

A 回答 (6件)

芸大でも、いろいろな


キャラがあるように
無口のほうが信頼し
売れるよ。

ポイントは、
しゃべるより
聞くこと

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞き上手が良いのかもしれませんね。
信頼第一。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 00:15

仕事は実際に自分でやってみないとわからないもの。


やる前は「自分は絶対これに向いてる!」と思って始めたところ、実際には自分が想像していたのと全く違ったり、逆に「こんな仕事をするぐらいなら・・・」と正直見下していた仕事をやる羽目になり、イヤイヤ始めたところ、始める前とは全然違ったやりがいや面白さや難しさがあり、ハマってしまったりとか。
その人その人次第です。

営業で会社が求めているのはズバリ、「営業力」です。
学歴?頭脳?関係ないです。
面接で
A:「私は東大を卒業後、ハーバード大の大学院に進学しました」
という人と
B:「とにかく私に売らせて下さい。絶対に売り切ってみせます。自信があります」
という二人がいるなら、会社は間違いなくBさんを採用します。

企画や開発がない会社はあっても、営業がない会社などというのは存在しません。
社会経験も兼ねて、一度営業の仕事をやってみられるのは、あなたにとってよい体験になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に親身にありがとうございました。
営業なんてわからないのに、出来るかもなんて考えが甘いし心配しているうちは無理だと悟りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 00:14

無責任で相手のことなんて大して気にかけず、


でも相手から誠実そうに思われる人が向いている

相手のことを気にしすぎる、まじめで細かすぎるのは向かない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目だけが取り柄ですから、ばか正直になりそうで心身疲れそうです。

お礼日時:2017/10/24 00:13

あ、旦那は営業ですが無口で相手に喋らせてノせるタイプ。

個性が生かせるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無口でも聞き上手なら良い営業マンです。
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/24 00:12

頭脳は要りますよ!楽しく愉快でお茶目な性格で惹きつけて、ちょっと相手が乗ってきたらめちゃめちゃ詳しく説明できて、お得なプラン提案できて、頼りになるぅー!って思って貰うために凄く勉強して努力してガツガツしてるのが営業さんです。

うわぁ、頭良い!っていう人からやっぱり買いたい。えっとー、それはですねー、後日改めて、えっとー、だと、帰れ!ってなります。頑張って下さい。安定はしてる人は常にしてるけど底辺安定の人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ無理だなと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/24 00:12

余り頭良過ぎても 引かれるかもぷんぶは


愛嬌とか 面白味があった方が良いかもなぷん??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頭は良くないから無理だと悟りました。

お礼日時:2017/10/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!