プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は4人兄弟で、私の主人は3男です。兄弟で主人以外誰も結婚しておらず、彼女もできなさそうなのです。それぞれ40歳、37歳、27歳です。このまま結婚しなかった場合、この兄弟の老後の面倒は誰が見ることになりますか?私達には子供息子二人いますが、この息子が主人兄弟の面倒を今後みないといけなくなりますか?

A 回答 (4件)

甥や姪に伯父伯母の扶養義務は生じません。

扶養義務を負うのは配偶者、直系血族(親、子)、兄弟姉妹です。
ですので、ご夫君のご兄弟に経済的扶養が必要になったとき、ご夫君が扶養義務を負う可能性はあります。
ただ、男性で傷害独身者なら経済的に余裕はあるでしょうから、自分のお金で介護施設に入ればいいことだと思いますよ。
    • 0

>この兄弟の老後の面倒は誰が見ることになりますか?

それぞれの兄弟が自分の財産の範囲内で考えればいいことです。

>私達には子供息子二人いますが、この息子が主人兄弟の面倒を今後みないといけなくなりますか?
打診はあるでしょうが、義務ではありません。
    • 0

確かに、あなたの旦那さんに扶養義務がありますが、ご自身の生活に支障をきたすまでは

求めてきません。もし義兄弟の方が、何かあって生活保護等になった場合は旦那さんに
連絡が来ると思いますが、余裕がないと言えば、それ以上は何もありません。
    • 0

間接的には、ご主人、直接は、介護付きの施設などでしょうね。

• 0