プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が離婚して、子供を連れて帰って来ました。私を勝手に扶養家族に入れてしまって、国からの補助金とかがもらえなく困ってます。息子は、電気代とか家にかかるお金を一切出してくれなくて、面倒も見てくれず私は、年金でやりくりしてますが、区役所に扶養を外してもらいに行ったら、本人でないと外せないと言われ、息子に言っても外してくれず困っています。どうしたら外れることができますか?

A 回答 (4件)

取り消し請求だよね。

    • good
    • 1

生活費を払わせる。



払わないなら追い出しては。
    • good
    • 0

弁護士に相談する。

法テラスなら無料相談もある。
https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

>区役所に扶養を外してもらいに行ったら、本人でないと外せないと…



外すとか外さないとかの話ではありません。
そもそも、

>私を勝手に扶養家族に入れてしまって…

年末調整または確定申告で、母 (父?) を控除対象扶養者として申告した、扶養控除を取ったということです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

扶養控除を取った結果、息子のその年の所得税および翌年分住民税がいくらか安くなったのです。

>国からの補助金とかがもらえなく困って…

誰かの住民税での控除対象扶養者になっている人は、種々の行政サービス・福祉サービスに制限を受けることが、確かにあります。

それが去年から今年に掛けての話なら、平成29年分の年末調整または確定申告で、控除対象扶養者にされてしまったということです。

平成30年分年末調整または確定申告でも同じく控除対象扶養者にされてしまったのなら、住民税は 1年遅れですから、今年も行政サービス・福祉サービスで不利な立場となります。

取り消し請求などというものはありません。
息子が親を控除対象扶養者として申告したことは、それはそれで税額計算が誤っていたわけではないので、修正申告の対象にはならないのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

あなたが行政サービス・福祉サービスで不利益となっていることより、その何倍も息子の税金が安くなっているのですから、安くなった税金分を親に還元させることです。

>どうしたら外れることができますか…

来年まで待つより他ありません。
そのためには、今年分の年末調整または確定申告で、絶対に控除対象扶養者としないよう、今から口を酸っぱくして釘を刺しておくことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!