アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校と家の近くで改修工事みたいなことをやっています。それがものすごくうるさいです。

僕はまだ高校生です。両方とも、お互い様だからしかたないなぁと思って我慢していますが、なぜか家の近くの件だけはものすごくうるさい気がします。(電動ドリルとか、グラインダーっぽい音、最悪の場合はエンジンチェーンソーの爆音など)一応、自分でできる騒音への対策は行っています。(例えば、ノイズキャンセルイヤホンを身につける、決められた時間に外出するなど)
でも、家の近くの件は、毎週、日曜であろうか祝日であろうか関係なしで毎日やっているそうです。なので、毎日当たり前のように騒音が響いてノイローゼ気味になってしまいます。誰か、今後の対策になりそうなアドバイスをいただけないでしょうか?なお、この回答は、家の近くの件だけで大丈夫です。
なお、個人情報に関する質問や、暴言を吐いた回答は絶対にやめてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• なお、現在騒音を出している人たちは、前は日曜大工をしていたみたいです。それも、毎週聞こえてうんざりしてます。

• また、現在実行中の対策について、何か足りない部分があれば、それも教えていただけるとありがたいです。

• 僕が住んでいる家は在籍している高校よりかなり離れているところです。つまり、別々に聞こえてきます。

A 回答 (3件)

役所に依頼して、騒音が騒音防止条例違反かどうか調べてもらうか、自分で計測系を借りて調べる。

またはそんな時間の無駄なことをせずとりあえず図書館で勉強することかな
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに図書館もありだって両親も言ってましたしね。

>前は日曜大工

という事は法遵守ではないのですかね。

あまりに気になるなら自治会、役所や警察に問い合わせてみては?
騒音量が法規内だとなかなか難しいですが、親を含む近所でまとまった苦情が出せれば重い腰を上げてくれるかと。

対策はまあ、耳栓でしょうかね。
人の声の周波数が聞こえやすいものと、重遮音の物とあるのでいろいろ検索して合いそうな物を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自治会ってのは、ここでは町内会長のことも指しているということですか?

まず、建物の改修工事で色んな業者が工事をしている際の騒音問題に関しては、

基本的には、国が定める範囲というのが様々あるので、
その範囲内の問題なら個人の我慢も必要とされることになります。

ただ、どうしても我慢出来ないとか、改善して欲しいという場合は、
その工事現場に、必ず管理会社と管理者の名前が書かれた看板が出ているはずなので、
そこに電話をして改善出来ないかどうかの確認をするのが
一番受け入れられやすいという事が言えます。

夜間工事などの場合でも、その様な電話が近所から入ると、
今の時代は、工事を中断し、音の出る作業を日中に変更したり、
土日や休日を避けるという対処をしてくれるはずなので(大手なら)
一度電話で状況確認や意思の伝達をしてみるのも悪くないと思います。

>なお、現在騒音を出している人たちは、前は日曜大工をしていたみたいです。

この件に関しては、近所の住人の話でしょうか?

近所の住人が日曜大工的な事で騒音を出している場合なら、
直接その家に電話をしてうるさい事を告げたり、
町会長や役所などに相談するなどして対処してみては如何でしょうか?

貴方がノイローゼになって正常な判断が出来なくなる前に、
正常な行動をしておくのがベストだと思いますけど、
貴方にその様な行動が出来るタイプかどうかが問われますよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、確かにそうですよね…………。一刻でも素早い解決を目指すようがんばります。