プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタでWow tolles Bildとコメントが来たんですが、なんて返せばいいのでしょうか?
多分ドイツ語です

質問者からの補足コメント

• これがどういう意味かも教えてください!

A 回答 (1件)

tolles Bildはドイツ語ですが、Wowは英語の書き方で、単なる「わあ」「おー」という感嘆詞です。

tollesは、tollという形容詞の変化したもので、もともとは「気が違った」という意味ですが、
それから転じて、日常会話では「すごい」「素晴らしい」「いかす」など、感心した時の慣用的な表現です。
Bildは、「写真」「絵」「風景」「情景」など、視覚的な像に関係するものを表す言葉です。
「わあ、すごい写真だ」のような意味です。

インスタグラムにドイツ語でこのコメントが来るのは、雄大な風景とか美女の写真などをアップした場合などです。
どう返すかは人それぞれですが、ドイツ語であまり凝った文を書くと、ドイツ語ができると勘違いされて、
もっと難しいドイツ語のコメントが付くようになって困ることになるので、
英語でThank you!とか、Thank you ○○(相手の名前)と書いておけばよいと思います。
ドイツ語で、というなら、

Danke! ありがとう
Danke ○○! ありがとう、○○さん!
Vielen Dank! どうもありがとう!
Herzlichen Dank! 心からありがとう!

もう少しちゃんと返したいなら、

Vielen Dank! Es freut mich sehr, dass es Dir gefällt.
どうもありがとう。気に入ってもらえてとてもうれしいです。

などですが、これだとドイツ語ができると思われるので、
Thank you. I'm very glad that you like it.
と英語で返した方がよいかもしれません。

ドイツ語文中の「ä」の文字が打てない場合は、「gefaellt」と書いてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりやすい回答、ありがとうございます!
英語で返そうと思いましたが、どうせならとドイツ語で返そう思い、
Vielen Dank!
と返しました!