電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が受験する 看護学校の小論文の過去問で、昨今の企業不祥事について思ったことを書いてください。
みたいな問題があったのですが、私は信頼をテーマに書きたいです。
どういった流れにすればいいのでしょうか

企業不祥事は信頼を失ってしまうから無くすべきだ

自分の体験

看護の視点から1つ

だから無くすべきだ
みたいな流れでいいんでしょうか

A 回答 (2件)

企業の不祥事はなくすべき、ではなく、信頼が大事だ、にする方が文字数を考えると良いように思えますね。

不祥事をなくすべきは、当たり前の話ですよね?
その不祥事からあなたが何を学んだかを書く方が大事に思えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに自分が求めていた回答でした

具体的な企業不祥事案件を取り上げ(社会への関心の高さ)、その影響と問題点(洞察力)、社会人として自分が同じ立場だったらどうするか(課題解決力)という流れでいいと思います。

看護学校だとすると医療不祥事事案がいいですかね。ただ単純な医療ミスだと書き進めるのが難しいので、製薬データの書き換えや医療ミス隠ぺいなどかなり悪質なほうがいいです。で、あなたが上司から隠ぺいなどを指示された立場ならどうするかという視点で書けばいいでしょう。
    • 1