アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
私は看護専門学校の受験を考えているのですが、受験する学校についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

まず、第一志望校の受験についてなのですが、第一志望校の公募推薦を受験するために必要になる全教科評定平均値が私の評定平均値よりも高く、公募推薦を受験することができません。そのため、第一志望校を受験するとなると、一般入試を受験することになってしまいます。しかし、私は現在塾に通わせてもらっていて、家庭の金銭面の問題を考えると、第一志望校は受験せずに、公募推薦で受験を終えた方が金銭面の負担が少ないので、できるだけ公募推薦で受験した方がいいのかなと思っています。

そこで、第二志望校では公募推薦を受験することができるので、第二志望校で公募推薦を受験することも考えているのですが、
やっぱりどうしても第一志望校を受験したいという気持ちが抜けきれず、このまま第二志望校の受験に臨んでも、中途半端な気持ちで受験することになってしまうのではないかと思ったので、思い切って一般入試を受けるのも良いのではないかと思い、アドバイスをいただきたく質問させていただきました。(ちなみに、第一志望校の模試の結果はA判定でした。)

第一志望校の志望理由としては、
・交通の便が良い
・家から近い
・附属の病院がある
・国家試験合格率が10年近く100%を維持 している
・雰囲気が良い
・最寄駅からも近い
・学費がとても安い
・電子教科書なので、重い教科書を持ち運ぶ必要がない
・在学中、卒業後のサポートが充実している

第二志望校の志望理由としては、
・家から近い
・雰囲気が良い
・最寄駅からとても近い
・学校がとても綺麗で、機器も充実している

質問したい内容は、
①公募推薦を受けられる学校があるのに、そのチャンスを逃して一般入試を受験することは危険か
②仮に第二志望校の公募推薦を受けたとして、入学後に後悔しないか
です。

未熟で主旨がわかりにくて文章だとは思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございます^ ^

最近とても焦ってしまっていて、ちょっとしたアドバイスや、厳しいご意見などでもとても参考になるので、どんなご意見でも是非よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

受験の費用は、通うモチベーションや社会に出てからのこと(稼げるお金)に比べたら、微々たるものです。

第一志望を一般受験して、滑り止めに第二志望のバターンでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
参考になりました、ありがとうございます( .. )

A判定なのになんで回避するのか理解できません。

チャレンジ精神はないのですか。
第二志望のところなら、なおさら一般入試でも受かるでしょう。逆に公募推薦でも合格するかどうかわかりませんよね?なぜか、公募推薦は受ければ受かると思っている人が多いですが、普通に落ちます。公募推薦は受かれば儲け物のような試験であり、行く気のないところを受験してもあまり意味がありません。

なお、国試100%というのは過信しない方が良いです。受かりそうにない学生を卒業させさえしなければ達成できることです。国試の合格者数が入学者数と一致しているかどうか確かめましたか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

あなたの目的は看護師になることですよね

それならどこでもあなた次第だと思います
ですが学費などを考慮するなら第一志望を正々堂々受験するのがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ