電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学を第1志望としていましたが
センターの結果が振るわず
看護専門学校を受験することになりました。
元々滑り止めと考えて看護専門学校を
2つ受験しました。しかし1つは
補欠合格、もう1つは結果待ちの
状態です。
倍率は5倍から6倍で偏差値も56なので
難しいとは思っていたのですが
まさか補欠合格とは思ってなくて
ショックです。補欠合格は
受かる見込みがほとんどないと
聞きます。やはり切り替えて
二次募集の学校を受験した方が
いいでしょうか?それとも
浪人して大学を目指した方が
いいでしょうか?みなさんなら
どうしますか?
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    補欠合格ではなく
    補欠合格候補者でした。

      補足日時:2018/02/08 18:19

A 回答 (4件)

二次募集の学校も頑張って受験したほうがよろしいです。

両方とも合格すると片方は辞退するとよいです。
 頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
二次募集の学校に合格出来るように
頑張ります!来週もう1つの
専門学校の結果が出るので
それを待って願書を出します。
丁寧に教えて下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 18:33

Yonakikkoです。


 補欠合格とは合格者で入学辞退した者がでたので繰り上げ合格になったということです。あなたは入学手続きをすると入学可能ということです。
 受験した看護学校に確認してください。
    • good
    • 0

あなたの言う、「補欠合格」とは、補欠で定員内に入ったという意味ですか、それとも合格者で入学手続きをする者が少なく、定員が満たされない場合、補欠合格から正式に合格させるという意味のどちらですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。間違いです。
私は後者の方で補欠合格候補者と
いう立場です。私の受けた
専門学校は毎年20人以上
辞退しているので今年は
定員30名のところ48名取っています。
補欠合格は希望が薄いと
聞いたので二次募集探した方が
いいでしょうか?

お礼日時:2018/02/08 18:18

補欠合格はどうなるかわからないので、今年度進学できる道を探します。



それがなければ結果待ちで、結果が出てから今後の身の振り方を決めます。
ただし情報収集だけはしておきます。

最終的に目標に到達できればいいので、途中経過は妥協します。
「終わりよければ~」というやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
二次募集出来る専門学校を
探したいと思います!

結果待ちですか。
補欠合格は希望薄いですよね。。
はい。情報収集します。

そうですね。春に進学出来るように
二次募集に向けて勉強したいと
思います。教えて下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!