電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、高3の受験生です。
そして悩んでいるんです。。

私は、看護学校にはりたいと思っています。
ですが、私の偏差値は44.6しかなく、評定も3.0しかありません。
でもどうしてもがんばってはいりたいんです。

こんなに偏差値が低くても、受かる可能性はあるでしょうか?
それから、どのぐらい勉強したらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

高等看護学校は募集定員が30~50人くらいなのと、試験日が重ならないところが多く(要するに併願可能な学校が多く)不確定要素が多いのです。



看護学校を目指す子には、少なくとも5~6校は受けるつもりで志望校を考えなさいと指導しています。
定員が少なく、併願が多い状況では、補欠合格の可能性が高まります。併願校すべて合格する子もいるからです。仮に10校合格したとします。でも実際に行くのは1校だけです。残り9校は辞退するわけです。
もちろん学校側も、そうしたことを見越して幾分多めにとります。しかし「読み違い」は出てくるものです。

「受かる可能性」と問われれば低いです。でもゼロではありません。大事なのは模試の結果ではなく、本番の入試で力を発揮することです。

勉強の仕方は志願する学校によりますが、数学で確実に得点することですね。
英語の求めているレベルは、大学入試と比べるとはっきりいって低いです。教科書レベルなので差がつきにくいです。よって「取りこぼさない」ことが大事になってきますね。
面接が課せられるところなら「元気」をアピールしてください。看護はなにより「明るさ」が必要な分野です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅れてすみませんでした。
やはり数学を確実にするべきですね。難しいですが;
がんばってみようと思います!
大変ためになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/30 00:12

どうしても、偏差値で選択されるという事で”偏差値”という学力の評価に目がいきやすいのですが、看護士になって、どのような力をつける必要があるか?それがクリアーできているか?の方が本当は大事な気がします。

必要な教科は何か? 適切な看護士の資格を取るためには、医学関連の基礎(生物、化学)、測定機器類の基礎(物理、数学)、それと一般的な教養(国語、外国語)が必要で、逆にこれらがすべてちゃんと出来るまで頑張れば良いのです。やりたいことがあって、それをクリアーしたいのなら、その目標をしっかり区切って、達成に向かって突き進んでください。目安に惑わされすぎてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は目安に惑わされすぎたのかもしれません。
目標に向かってがんばります!

お礼日時:2005/09/24 11:46

こんばんは<(_ _)>偏差値というのは今の自分の実力ですから、低かったら受からないと思います。


「低くても受かる可能性があるでしょうか?」という質問に対しての答えはNOです。ただ「今からでも入れますか?」という質問でしたら答えはYESだと思います。評定平均を見ると推薦は難しそうなので一般で頑張るしかないと思います。

私は予備校でアルバイトをしている大学生ですが、その予備校に通っている高校3年生は、学校の授業が終わったあとすぐに自習室に来て、間に授業を受けたりしながら閉館する22時まで勉強している子がほとんどです。もう9月も終わりですから。夕食を食べながら単語帳を見ている子なんかも結構います。みんな真剣モードです。
受験の山と呼ばれる夏休みが終わっちゃいましたから、今からだと本気で頑張らないとその子たちに追いつけません!!受かる可能性がない人なんていませんよ!!ただ、努力に応じて可能性は大いに変わっていきます。志望校は決まっていますか??看護学校であれば、受験科目も一般私立の子と異なりますよね??その科目での偏差値を出していますか??
少しキツイ言い方になってしまいますが、質問文から「高校3年生の今の時期なのに、受験というものを分かってるのかな??やり方間違っていないかな??」と不安に思いました。予備校には入っていますか??
もし入っていないのなら、学校の先生に相談することをおススメします。この連休明けが軌道修正する最後のチャンスだと思います。どうか頑張ってくださいね!
私は特に夢もなくただ受験して大学に入ってしまったので、“看護”という目標があるomayuさんはとてもえらいなと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は家庭の都合で、予備校には行っていません。
ですが、本気でがんばるつもりです!
毎日勉強しているのですが、不安に感じていました。

しかし、kana_6v6さんの言うとおり
受かる可能性がない人なんていませんよね。

他の受験生に負けないくらいがんばってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 01:05

悩む必要はないです。


>どうしてもがんばってはいりたいんです。
と、目標は決まってる訳ですから。

志望する看護学校がどのくらいの偏差値かわかりませんが
今のままでは可能性が低い事も解っている訳ですから
「どのくらい?」ではなく
確実に受かるレベルまで勉強する事です。

「看護学校に入ること」はあなたの目標の通過点にしか
すぎないはずです。
後悔しないよう がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の志望するところは45.5とありました。
模試の結果はC判定(ボーダーライン上に有り)でした。
しかし先生は、当てにならないと言っていたので不安です。。

可能性は低いかもしれませんが、がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/24 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!