電子書籍の厳選無料作品が豊富!

試験は
国語(古・漢除く)、英I・II、数I・A、小論文です。
そこで質問です。ネットでも買える教材、問題集をさがしています。
ネット限定というのは、良い教材を紹介してくれても、田舎なので買えない可能性が高いからです。
10年ぶりなので、あの頃とはだいぶ変わってるとは思うですが、それも踏まえて紹介してくださるとうれしいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

4月から看護学校に通うものです。

私も社会人からの入試でした。使っていたものやお勧めの参考書は
【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
『看護医療技術系の英語 (精選長文読解編)』
薄久保賢司 文英堂
看護学校は単語・熟語について問われることが多く、それを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってから長文問題の練習に入るのがおすすめです。

【国語】
『看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

【小論文】
『看護・医療系の小論文 一般・推薦 短大・専門学校受験用 メディカルVブックス』 石関 直子 学研
社会人入試を受験するつもりでしたのでいろいろな参考書を見たのですがいちばんわかりやすかったです。ただ小論文は自己学習に限界があったので何回か書いて知り合いに見てもらったり。予備校の短期講座に通いました。

すべてamazonや7&Yなどで注文できます。

国語・英語は10年前とそんなに変わっていないのですが、数学は大幅に内容が変わり、10年前よりも学ぶことが減ったり、中学校の数学からの移行があったものがあるので、「新課程」という参考書を買ったほうがいいと思います。
 10年ぶりとのことなので私もそうでしたが高校でやったことも忘れていることがあるので、わからないことがあったら中学校の内容から入るのもいいと思います。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます 
頑張って勉強して受かりたいと思います。
本当にありがとうございました

私は30代初めに高看、准看を受験し、両方合格しました。

「看護医療学校受験アクセスオ-プンセサミシリ-ズ」 東京アカデミ- /ティ-エ-ネットワ-ク(七賢出版) は、かなり役立ちましたよ。
おすすめです。

現役をはなれ15年経っていたので、数学は出身校(中・高)に問い合わせ、教科書を注文し基礎からやり直しました。

応援してます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

応援ありがとうございます。頑張って合格しおうと思います。