プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳 主婦 看護学校に入るには

A 回答 (3件)

独学ですか?正看護師ならば 



英語…大学入試センター試験レベルができればかなり受験の幅が広がる/ただしセンター試験のようなスピードは要求されない 

数学…数ⅠAまで/難易度レベルは受験する学校による 

国語…現代文のみがほとんど/古文・漢文必要なしが多い

まずは中学~高校1年の教科書/問題集を引っ張り出して勉強を始めてください。どのレベルから始めるのかによるが高校の勉強をほとんど忘れているのなら1年間は勉強する覚悟をしてください。

職歴がおありなら社会人入試が可能です。だいたい10月くらいから始まります。ただし必ずしも学科試験が免除されるわけではありません。
    • good
    • 1

看護学校から願書を取り寄せ要項に沿って出願し、受験をするだけです。


中卒なら准看護学校しか受験できませんけどね。

大半の学校がHPを持っていますし、募集要項を掲載していますから、見てみることです。
主婦なら生活拠点が決まっているでしょうから、自ずと選択できる学校が決まってくるので、それらの学校に資料請求してみることです。
その上で、看護模試を受けてみると良いでしょう。
http://www.tokyo-ac.jp/exam/course/exam/
ただし、お子さんがいる場合、子どもの行事、病気などが実習と重なった場合、優先しなければならないのは実習ですから、家族の協力は必要不可欠です。
    • good
    • 0

近場の学校の資料取り寄せ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!