電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車部品メーカーの将来性は!?
車離れ、国内需要減、電気自動車、自動運転など、
これから就活ですが、やめた方が良いでしょうか?

A 回答 (7件)

技術者であれば、自動車産業からでも他の製造業に転職が利くが、


事務職や営業職などの場合、その他大勢の中に含まれるから選ばれない。

クルマは、公共用、産業用、輸送用に絞られ
今の様に個人が所有し乗り回すのは、贅沢過ぎるようになるかと。
化石燃料車は、いずれ無くなり電気自動車に淘汰される日が
そう遠くない気がします。

クルマは所有せず、カーシェアやレンタカーなどで、
オンデマンド的な使い方にシフトされれば、 自ずと生産台数は減る。

無秩序に、バカみたいに
登録台数が増えている中国やインドですら
電気自動車にシフトする計画があるので、
地球環境が音を上げ始めているのかと思います。
    • good
    • 0

No4です。

何スプリングか解りませんが、電気自動車の時代になってもスプリングは車体各所に使われるし、エンジンや変速機のスプリングの製造であったとしても、その技術は転用できますので将来性の心配はありません。自動運転も電気自動車も注目されているだけで普及するのは遠い将来(2輪の電動化は急速に進む)です。世界には電気がない地域も多いのですが、自動車は急速な普及が進んでいます。電気自動車(これを言い出した国はHVやPHVも含めて電気自動車と言っている)の時代になって行くとしても先進国だけであり、従来のエンジン車が世界の主流である事に変わりありません。就活を進めると良いと思います。
    • good
    • 1

>自動車部品メーカーの将来性は!?


 曇りから雨ってところ。

>これから就活ですが、やめた方が良いでしょうか?
 技術職でなければ、辞めた方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なぜでしょうか?!

お礼日時:2017/10/16 21:57

その部品メーカーの製造している部品は何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプリングなどです。

お礼日時:2017/10/16 21:57

安定性とか高給を求めて 大企業へ就職しても 定年まで安泰に勤め上げられる時代は、おわりました。


景気がいい時期と 衰退する時期が大手にも起きます。SONYや東芝が良い例です。
日産もかつては、日本一の自動車メーカーでしたが今やホンダより下位です。

自動車のエンジンに関しては、期待できません ピストンやピストリング、メタルメーカーや 電装メーカーでもプラグなど 内燃機に使用する部品メーカーは、ダメでしょうねー
今後は、EVですから 蓄電池・モーター・インバーター・プログラムメーカーが伸びると誰もが推察できますが、何年もつかですねー 海外企業にもって取られるのも時間の問題です。
どんどん新たな分野へ時差の技術を使える様に開発と進化を遂げ 先進技術を提案できる業種が生き残るのでしょう。

自身の学んだ分野の企業で 努力することが成功に導くものと思いますよ。
給料などで 就職企業を選ばず 自分のしたい分野の仕事をやらせれくれそうな企業を選んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0

自動車部品は基本的に薄利で利益を上げるのは大量に売らない限り困難です。

見つけたところは優良会社なのかもしれませんが、利益を上げているということはかなり仕事がきついでしょうね。
普通の会社は将来のために設備投資や人材に投資をしていますから極端に利益を上げることはできません。
おそらく投資を抑えているか、独自技術で高収益を出しているか人件費つまり給料を抑えているかではありませんか。
自動車関係で転勤無しということは比較的小さな地場の会社と思います。
大手で転勤無し条件ならば製造ライン希望ということでしょうか。
自動車産業でライン仕事ならばロボットそのもので人間的な仕事とはいいがたいでしょう。
もくもくと同じ作業を毎日続けることを強要されますよ。
仕事にやりがいや達成感を持たないと長続きしませんし
ご自分の適性を踏まえ、給与と転勤無しを主な動機とするなら別の会社も十分考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

そもそもメーカーへ就職するのは、かなり博打です。


しかも、給料も安いし、生涯賃金も低いです。
理系なら仕方ないですが、他に選択肢があれば、メーカー以外の会社へ就職すべきです。
金融 商社 保険 良い業界はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらは転勤が伴いますよね?
近くに転勤のないメーカーがあり、一人当たりの純利益1000万の優良があるのですが…。どうしたら…

お礼日時:2017/10/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!