アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費を旦那に出してもらいたくて話し合うのですが、無理の一点張りで話になりません。
旦那46歳収入20万、私42歳収入12万程度。
旦那は家賃7万と駐車場代15000円のみ、それ以外の食費、水道光熱費、学費、保育料、学資保険、雑費…生活に掛かるものは私が出していました。
夫は夫の経営する店があり、私も私で実母と自営で仕事をしています。

今年の春、夫の店で働いているスタッフの給料が出せなくなってきていると悩んでいる時、タイミングよく経営から手を引きたいという知り合いのオーナーからやらないかという話を頂きました。そのオーナーは1人営業・週休二日・毎日午後5時には終了で売上60万は固いから損はしないという話でその話に乗りました。
その話が出たのが1月の終わり、2月でそのお店の更新になるから3月から夫が営業するという流れ。
ただ夫は預金もなく運転資金を借りて始めようと。今までのお店(本店)は夫が1人で、2店舗目(支店)をスタッフがすることになります。本店の方は元々2人でやっていたお店なので、売上を落とさないために私に週2日手伝いに来てほしいと言われました。

文章だと優しい口調に思えますが、私が手伝いに来て当然という言い方でした。私も店があるので断ったのですが「どうせ売り上げも客もそんなにいないからいいだろう」と。私1人の店ではないので母に伝えると激怒!

私が週2日手伝いに行くということは定休日と合わせて週3日休むことになります。いわば月の約半分です。それでも夫婦なので助けようと思い、手伝っていましたが、手伝い始めて半年たった今、子供もいるしやはり無理が出てきたのでもう1度断りました。

私が手伝いに行ったからといって売り上げが上がったわけでもなく手伝いに行ってる意味も正直分かりませんでした。手伝いに行ってる間、多少の給料をもらっていました。私の店は週3休んでいたせいでお客さん減りました。

私の収入も減ったので私に給料としてくれていた金額を生活費として出して欲しいとお願いしたら「働いてもいないのに?はぁ?」と」言われてしまいました。客が減ったのは私のやり方が悪い、家計が厳しいのも私が悪い、全て私が悪いといいます。

私の店も「やってる意味あるの?やめてパートに出ればいいんじゃない?」と。
生活費について何度も話し合いますが、自分の収入はさておき、すぐ私をどうにかしようとする発言ばかり。結婚して10年、収入の低い私の方が生活費に出してる金額が多かったことに申し訳ないと思ってくれず…
もちろん旦那は家事は一切しません。子供のことも休日にちょっと遊ぶ程度。それどころかもっと稼いだら家事分担するって言われました…散々私や母や店の事バカにされ、私はなんなんですか?
一緒に居る意味がわからなくなりました。離婚も考え、旦那に離婚したいと言いましたが、そうじゃない、ここをどう乗り越えるかだろ!と一喝。
でもその乗り越え方は結局私が稼ぎに行けってことなんです。
長文になりましたが、離婚出来る理由になりますか?

A 回答 (8件)

こんな旦那さんいるんですね。

残念過ぎる。
カスって呼ぶのも、勿体ない。

早く離婚して、お母さんの側に行く方がまし。手当て貰って暮らしていくのとかわりないんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホント残念な男です。
私が生活費全般出していたので、変わらないと思います。

お礼日時:2017/10/16 05:26

>旦那46歳収入20万、私42歳収入12万程度



40歳も超えてこの収入はあり得ないですね。
お店の経営が行き詰っているのですから赤字がどんどん増えます。
店を止めて両方が働きに出た方が収入が増えます。
そのままで行くと破綻しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2人とも低いのは確かです。
問題は旦那はそのままでよくて、私が生活費をどうにかするべきな発言に違和感を感じてます。
世帯主としての責任がないところが情けなく感じます。

お礼日時:2017/10/21 14:52

まずはご主人様は家族経営に失敗しています。


家計のやりくりさえ出来ない男が、店の経営なんて無理っぽい。
家族サービスが出来ない男が経営する店なんて、福利厚生どころかブラックかも。
スタッフだったら直ぐにそんな経営者に見切りをつけるところです。
周りの協力に感謝の気持ちが無いなら、客商売は出来ないでしょう。
目先のことしか考えてない。しかも先がないですね。
一緒に乗り切る意味がない。子供が犠牲になるだけです。
離婚して養育費だけもらえばいいじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度話しても、少しずつやっていくしかない、私が外に出て働きに行けばいいとそればかり…。
私の事をなんとも思ってない証拠ですよね。

お礼日時:2017/10/18 09:42

ワシの回答の下



なんとかの3代目に対しての意見です

奧さんに対してではありません


奧さんかわいそすぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
上から目線は旦那の事を言ってるかと思ってました。

お礼日時:2017/10/16 06:08

そういう男を選んじゃったのは実に運も悪いね・・・



まあ、相手がなんと言おうと離婚しか手段は無いと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚した当初は経営者じゃなかったんです。
こんなに経営者に向いてない、ただのバカだと思いませんでした…。

お礼日時:2017/10/16 05:28

↓↓↓スゴイ❗上から目線



自慢話してる場合ではないだろう↓↓↓↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から過ぎて…
どれだけ偉いんだ?って思います

お礼日時:2017/10/16 05:23

自営経営者45歳ですが、経営者ですか?旦那さんの収入安すぎですね。

20万円って高卒の初任給ですよ、不味く無いでしょうか?私自身さえ、年収大卒定年収ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、経営者です。経営者になって10年。
10年やってこの程度!どう見立てたってこの先上がると思えません。
転職もお願いしましたが、拒否されました。

お礼日時:2017/10/15 22:45

そういう旦那増えたのかな‥‥‥



家族になるという事が理解できないみたいな旦那。

自分はこれだけ出してるとか、自分の方が稼いでるから家事はしないとか、身近な人からも同じような話を聞きました。

旦那に関する家事を放棄して、してほしいぶんには値段でもつけたらどうですか?

家事を受け持つ人がいるから、仕事に集中できることをわからせないと。

頭が生まれつき悪い感じです。
言われないと理解できない残念な人なのかもね。

過保護な親だったんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近多いんですかね?
何度話しても私の言うこと理解してくれません。本当に頭悪いと思います。ここまでだとは…って感じです。

お礼日時:2017/10/15 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!